レンジとめんつゆでふわとろ親子丼が完成!はらぺこグリズリーさんの「卵プラスご飯ですぐでき飯」【私の偏愛卵レシピ(2)】

#食 
レンジとめんつゆでふわとろ親子丼が完成!はらぺこグリズリーさんの「卵プラスご飯ですぐでき飯」【私の偏愛卵レシピ(2)】


どんな味にもマッチして、生でも加熱しても食べられる卵ってすごい!

今回は卵をこよなく愛する3人の方々にレシピを教えていただきました。

2回目に教えてくれるのは「世界一美味しい煮卵」レシピでお馴染みのはらぺこグリズリーさん。

【写真を見る】2回目に教えてくれるのは「世界一美味しい煮卵」レシピでお馴染みのはらぺこグリズリーさん


はらぺこグリズリーさん/手抜き料理研究家。

『世界一美味しい手抜きごはん』(小社刊)で2回目の料理レシピ本大賞を受賞。

子どもの頃からゆで卵が大好き。

現在も卵の消費量は半端なく、卵料理の試作はつい作り過ぎてしまうほど。

卵プラスご飯ですぐでき飯


ふだんの食卓に登場回数も多い、卵とご飯の組み合わせ。

もっとカンタンに、しかもおいしくでるコツがあるんです!

はらぺこグリズリーさんがよく作る卵飯を教えてもらいました。

究極の卵かけご飯


〜ふわっと卵白ととろりん卵黄で、いつものTKG がごちそうに〜

究極の卵かけご飯 〜ふわっと卵白ととろりん卵黄で、いつものTKG がごちそうに〜


[ 材料・1人分 ]*1人分305kcal/塩分1.3g

・卵 ...1個

・温かいご飯 ...茶碗1杯分

・合わせ調味料

   ∟しょうゆ ...小さじ1

   ∟砂糖 ...小さじ1/2

   ∟和風だしの素 ...少々

▷作り方1

卵は卵黄と卵白に分ける。

▷作り方2

卵白をボウルに入れ、合わせ調味料を加えて菜箸で約1分30秒、全力で混ぜる。

▷作り方3

器にご飯を盛り、2をかけて、中央に卵黄をのせる。

*  *  *

レンジとめんつゆで超絶カンタン親子丼


〜これがレンチン!? 絶妙なふわとろ加減が◎〜

レンジとめんつゆで超絶カンタン親子丼 〜これがレンチン!? 絶妙なふわとろ加減が◎〜


[ 材料・1人分 ]*1人分367kcal/塩分4.6g

・卵 …1個

・とりもも肉 …100g

・玉ねぎ …1/4個

・温かいご飯 …茶碗1杯分

・合わせ調味料

   ∟めんつゆ(3倍濃縮) …大さじ2

   ∟砂糖 …小さじ1

   ∟水 …50ml

★すぐできPOINT★ レンジならふわとろも失敗なくできる!


★すぐできPOINT★

レンジならふわとろも失敗なくできる!

▷作り方1

玉ねぎは縦薄切りにし、とり肉は小さめの一口大に切る。

▷作り方2

口径約18cmの耐熱ボウルに1 、合わせ調味料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。

卵を溶きほぐして加え、ふんわりとラップをかけてさらに約50秒加熱する。

▷作り方3

器にご飯を盛り、2 をのせ、好みで三つ葉を食べやすい長さに切ってのせる。

*  *  *

超パラパラの卵チャーハン


〜火力が弱い家庭のコンロでも、お店のようなこうばしさに〜

超パラパラの卵チャーハン 〜火力が弱い家庭のコンロでも、お店のようなこうばしさに〜


[ 材料・1人分 ]*1人分784kcal/塩分3.7g

・卵 ...2個

・ロースハム ...30g

・長ねぎ(または万能ねぎ) …1/6本(約15g)

・温かいご飯 ...どんぶり1杯分

・合わせ調味料

   ∟酒 ...小さじ2

   ∟和風だしの素、しょうゆ...各小さじ1

   ∟塩 ...少々

・ごま油

★すぐできPOINT★ 焼きつけてパラパラに


★すぐできPOINT★

焼きつけてパラパラに

▷作り方1

ねぎは小口切りにする。

ハムは1cm四方に切る。

ボウルにねぎ、ハム、卵、合わせ調味料を入れて混ぜる。

ご飯を加えて、さらによく混ぜる。

▷作り方2

フライパンにごま油大さじ2を強火で熱し、1 を入れ、フライパンを揺すりながら約20秒焼く。

▷作り方3

上下を返して約20秒揺すり、木べらなどで切るように混ぜながらパラパラになるまで炒める。

*  *  *

カルボナーラ風リゾット


〜卵×チーズのダブルのコクで、あと引く濃厚な味〜

カルボナーラ風リゾット 〜卵×チーズのダブルのコクで、あと引く濃厚な味〜


[ 材料・1人分 ]*1人分625kcal/塩分3.7g

・卵 ...1個

・ベーコン ...20g

・粉チーズ ...大さじ2

・パセリのみじん切り ...適量

・スープ

   ∟牛乳 ...150ml

   ∟温かいご飯 ...茶碗1杯分

   ∟洋風スープの素(固形) ...1個

・バター 

・粗びき黒こしょう

★すぐできPOINT★ 余熱でとろっとろに!


★すぐできPOINT★

余熱でとろっとろに!

▷作り方1

ベーコンは1cm幅に切る。

ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズを加えて混ぜる。

▷作り方2

フライパンにベーコン、スープの材料を入れて中火にかけ、混ぜながら煮る。

汁が約半分になったら弱火にし、バター10gを加えて混ぜる。

▷作り方3

バターが溶けたら火を止め、1 の卵液を流し入れて素早く混ぜる。

器に盛り、こしょう適量とパセリをふる。

*  *  *

ウチのガスコンロでも、お店のようなおいしいパラパラチャーハンができるかも!

次回は杏邪さんの「卵プラスパンでたま卵メニュー」です。お楽しみに!

<レタスクラブ3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/はらぺこグリズリー 撮影/松永直子 スタイリング/田中真紀子 イラスト/serico 撮影協力/UTUWA 栄養計算/スタジオ食 編集協力/松崎祐子 デザイン/monostore
▷▷▷「私の偏愛卵レシピ」 記事一覧◁◁◁

はらぺこグリズリーさん著書「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(小社刊)

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス(HM)レシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

楽天ブックス楽天電子


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //