小麦粉&バターがなくてもおやつは作れる! 絶品「レモンヨーグルト半熟プリン」

#食 
レモンの風味がさわやかなヘルシープリン


スーパーの棚からホットケーキミックスが消え、次いで小麦粉とバターも姿を消し……。お家時間の癒しであるスイーツ作りが難しくなってしまった…と、肩を落としてばかりでは美容と健康にもマイナス。ホットケーキミックスや小麦粉、バターがなくたって作れるスイーツは山ほどあります。食べたことのないスイーツと出会う機会ができた! と気持ちを切り替えて、新たなレシピにチャレンジしてみましょう! 「レモンヨーグルト半熟プリン」は、卵と牛乳、ヨーグルトで作るさわやかな味わいのプリン。1個あたり128kcalとヘルシーなので、体重が気になる人にもおすすめです。

レモンヨーグルト半熟プリン


【材料】(約100mlの耐熱容器4個分)

卵黄 2個分、牛乳 1カップ、プレーンヨーグルト 1/2カップ、砂糖 40g、レモンの皮 1/2個分、卵黄 2個分、牛乳 1カップ、プレーンヨーグルト 1/2カップ、砂糖 40g、レモンの皮 1/2個分

【作り方】

1.レモンの皮をすりおろす。ボウルにざるをのせ、厚手のペーパータオルを敷く。ヨーグルトを入れて約5分おき、水けをきる。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で全体をほぐすように混ぜる。牛乳を小鍋に入れ、火にかけて温める。縁に細かい泡がふつふつとしてきたらボウルに加え、全体をよく混ぜ合わせる。

3.ヨーグルトを加えてよく混ぜたら、ざるでこす。1のレモンの皮を加えて混ぜ、ペーパータオルを表面にのせ、ゆっくりとはがして細かい泡を取り除く。

4.耐熱容器にプリン液を等分に注ぐ。いったん計量カップに入れると注ぎやすい。アルミホイルでそれぞれふたをする。

5.鍋に容器の約1/3高さの量の湯を沸かし、ペーパータオルを二重にしたものを、菜箸などを使って鍋底に入れる。弱火にして4の容器を並べ、ふたをして約15分蒸す。容器を取り出して(やけどに注意する)さまし、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間ほど冷やす。好みでスライスしたレモン、ミントを添えても。

(128kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
レモンヨーグルト半熟プリン

こちらもおすすめ!
なめらかフローズンヨーグルトをチェック!



★子どもと一緒に作れる簡単お菓子のレシピまとめはこちら


おすすめ読みもの(PR)