時間がない! そんなときには「卵×ツナ缶」の組み合わせでパパっと作る糖質オフレシピ

#食   


卵のふわふわ感がおいしさのポイント

ねぎとツナのチヂミ


【画像を見る】ねぎとツナのチヂミ


●糖質量1人分7.0g

●1人分222kcal/塩分1.3g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶……小1/2 缶(約40g)

万能ねぎ……1束

小麦粉……適量

赤ピーマン……1/4個

卵……3個

塩……少々

つけだれ

・レモン汁……小さじ1/2

・白いりごま……少々

・しょうゆ……大さじ1/2

・酢……小さじ1/2

・砂糖……少々

ごま油……小さじ3

[ 作り方 ]

1.ツナは缶汁をきる。万能ねぎはフライパンの直径に合わせて長さを半分または3等分に切り、小麦粉を全体にまぶす。赤ピーマンは縦細切りにする。卵はバットに割り入れ、塩を加えて溶きほぐす。つけだれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、1の万能ねぎを卵液にくぐらせて平らに入れる。ツナと赤ピーマンを散らし、バットに残った卵液を流し入れる。焼き色がついたら、フライパンの縁からごま油小さじ1を足し、皿などに滑らせて取り出し、返し、両面を焼く。


万能ねぎは先に卵液にくぐらせておくと、焼いたときにむらなく平らに仕上げやすい。

3.粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、器に盛ってたれを添える。

えのきの食感がアクセントに

春菊とツナの卵焼き


 春菊とツナの卵焼き


●糖質量1人分3.1g

●1人分291kcal/塩分1.1g

[ 材料・2人分 ]

ツナ缶……小1缶(約70g)

サラダ油……小さじ1+大さじ1

春菊……1/2わ

えのきたけ……1袋(約100g)

卵……3個

塩……少々

大根おろし……適量

しょうゆ……少々

[ 作り方 ]

1.フライパンに湯を沸かし、油小さじ1を加えて、春菊をさっとゆでる。ざるに上げて水けをきり、粗熱がとれたら2cm長さに切り、さらに水けを絞る。えのきたけは1cm長さに切ってほぐす。


フライパンに湯を沸かして春菊を入れ、菜箸で上下を返しながら、少ししんなりするまでゆでる。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、1、ツナの缶汁をきって加え、塩をふってよく混ぜ合わせる。

3.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2を流し入れる。大きくかき混ぜて、少し固まってきたら弱火にし、両端を中央に折って畳み、楕円形にまとめ、上下を返して5~6分焼く。4等分に切って器に盛り、大根おろしを添えて、しょうゆをかける。

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.4ツナ缶で糖質オフ』記事一覧はこちら▼



雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット! vol.4 ツナ缶で糖質オフ』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

レタスクラブムック 大好評の安うま食材ダイエットシリーズ、第4弾は「ツナ缶で糖質オフ」です。「糖質オフダイエットは食費がかかりそう」と思っていませんか? ツナ缶なら、一年中価格が安定していてリーズナブル。糖質量が小1缶0.1gと、とても低く糖質オフダイエットにピッタリの食材です。糖質量1食10g以下の美味しく食べてやせられるツナ缶メニューを集めました。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)