豆腐を混ぜてカロリーオフ! ダイエット中に食べたい豆腐ハンバーグ5選

#食 
「きのこあんかけ豆腐ハンバーグ」


ハンバーグはボリュームたっぷりで食べごたえのある人気メニュー。カロリーが気になってしまうのが唯一の難点ですが、豆腐でかさましすればそんな心配も必要ありません。今回は多彩な味つけを楽しめる豆腐ハンバーグを5品ご紹介。とってもヘルシーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ♪

きのこあんかけ豆腐ハンバーグ


【材料・2人分】

肉だね(もめん豆腐 1丁、とりひき肉 100g、玉ねぎのみじん切り 1/4個分、片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/2、こしょう 少々)、しめじ 1パック(約100g)、万能ねぎ 1本、だし汁 1カップ、合わせ調味料(しょうゆ、みりん 各小さじ1、塩 小さじ1/3)、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ2、水[あればだし汁] 小さじ4)、ごま油

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルで包んで約2kgのおもしをし、約10分おいて水きりをする。しめじは小房に分ける。万能ねぎは斜め薄切りにし、水にさっと放し、ペーパータオルで水けを拭く。

2. 肉だねを作る。ボウルに豆腐、ひき肉を入れて練り混ぜる。残りの材料を加え、なめらかになるまでさらに練る。2等分にし、平たい円形に整える。

3. フライパンにごま油大さじ1を熱し、2を並べ入れる。ふたをして5~6分焼き、こんがりと焼き色がついたら上下を返し、再びふたをしてさらに5~6分焼く。

4. 小鍋にだし汁、しめじを入れて火にかける。煮立ったら合わせ調味料を加え、再び煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5. 器に3を盛り、4をかけ、万能ねぎをのせる。

(294Kcal、塩分2.6g)

とろみのついた“あん”が食欲をそそる豆腐ハンバーグ。もめん豆腐をたっぷり使用することで、食べごたえがグンとよくなります。食感が水っぽくなってしまうのを防ぐため、豆腐はしっかり水きりしてから使用すること。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
きのこあんかけ豆腐ハンバーグ
豆腐チーズハンバーグ
豆腐ハンバーグ
豆腐バーグのポン酢あん
ふわふわ豆腐バーグ

ほかにもいろいろ!「豆腐ハンバーグ」のレシピ

■ダイエット特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいになれる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //