ひと手間で豪華さアップ! 食パンのごちそうレシピ5選

#食 
「サーモンとじゃがいものカレー食パンキッシュ」


数あるパンの中でも、安定したおいしさの食パンは大定番。「食べ飽きてしまった…」という人は、大胆なアレンジに挑戦してみませんか? 今回はひと手間で用意できる食パンのごちそうレシピをご紹介。コスパも抜群なので、ちょっと贅沢したくなったときに試してみてはいかがでしょう。

サーモンとじゃがいものカレー食パンキッシュ


【材料・19×15×高さ3cmのバット1台分】

食パン(8枚切り) 4枚、スモークサーモン 70g、卵液(溶き卵 3個分、牛乳 3/4カップ、粉チーズ 大さじ3、カレー粉 小さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、じゃがいも 1個(約150g)、黒オリーブ 8個

【下ごしらえ】

1. オーブンを180℃に予熱する。

【作り方】

1. じゃがいもは皮つきのままラップに包んで、電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、約1分加熱する。取り出して皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。サーモンは半分に切る。

2. まな板に食パン1枚をのせ、パンの耳がぺったんこになるまでめん棒でしっかりのばす。のばし足りないと、卵液がしみ込み過ぎてふっくらと仕上がらないので、よくのばして。

3. 残りも同様にする。バットの内側にオリーブ油を薄くぬり、食パンをバットの縁から1~2cmはみ出るくらいに重ねて敷く。上からギュッと押さえ、バットに密着させる。

4. ボウルに卵液の材料を入れて混ぜ、じゃがいも、サーモン、オリーブを加えて混ぜる。

5. 食パンに卵液を流し入れて具を彩りよく整え、オーブンの天板にのせる。オーブンで約40分焼く。粗熱がとれたらフライ返しなどで取り出し、食べやすく切る。

◆お料理メモ

【バットについて】金属製、ガラス製、陶製など、必ず耐熱性のものを使ってください。サイズが異なると、火の入り具合などに差が生じるため、レシピに記載したサイズを守って。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(290Kcal、塩分2.1g)

サーモンとじゃがいもをたっぷり使った、食べごたえ満点の一品。食パンをふっくらとした食感にするために、あらかじめめん棒で伸ばしておきます。スパイシーなカレー風味に仕上げているので、お酒のおつまみとしてもうってつけ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //