余らせがちな鮭フレークで! 鮭のうまみがたまらないご飯もの5選

#食   
「みそバターコーンの混ぜご飯」


鮭フレークはふりかけのような感覚で使える便利食材。ですが意外と使いきれず、冷蔵庫で眠ったままになってしまうことも…。そこで今回は、鮭フレークを使ったご飯ものを5つご紹介していきます。ちょっとしたアレンジで、よくあるメニューを華やかな一品に変身させちゃいましょう♪

みそバターコーンの混ぜご飯


【材料・2人分】

とうもろこし 1本、鮭フレーク(市販品) 40g、万能ねぎ 3本、温かいご飯 茶碗大盛り2杯分(約300g)、バター、みそ

【作り方】

1. たっぶりの熱湯に塩を入れ、皮をむいたとうもろこしを2~3等分に折って約10分ゆでる。火加減は少し泡が立つくらいの弱めの中火。ゆで上がったらざるにあけ、粗熱をとる。包丁の刃をねかせて、1列分の実を取る。あとは、刃を実のつけ根に当てて1~2列分ずつ取る。万能ねぎは小口切りにする。

2. フライパンにバター大さじ1を溶かし、とうもろこしとみそ小さじ1を入れてさっと炒め合わせる。

3. ボウルにご飯を入れて2、鮭フレーク、万能ねぎを加えて、混ぜ合わせる。

(398Kcal、塩分1.3g)

完成まで15分しかかからないお手軽メニュー。弱めの中火でとうもろこしをゆでたら、包丁で実を取っていきましょう。鮭フレークやコーン、バターをたっぷり使っているので、存分に北海道風味を楽しめます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
みそバターコーンの混ぜご飯
鮭フレークのみそ雑炊
鮭フレーク丼
鮭ずし
鮭の豆乳みそスープご飯

ほかにもいっぱい!「アレンジご飯 その他」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)