バターの風味がやみつき! 旬を味わうバターコーン5選

#食 
「しょうゆ麹バターコーン」


とうもろこしは1年を通して出回っている食材ですが、旬を迎えるのは6~8月の時期。そこで今回は、旬のとうもろこしを堪能できるバターコーン5選をご紹介しましょう。ホールコーン缶で作れるレシピもありますが、生のとうもろこしを使用することで贅沢な甘みを堪能できますよ。

しょうゆ麹バターコーン


【材料・2人分】

しょうゆ麹(米麹[乾燥] 200g、しょうゆ 1カップ) 小さじ2(材料は約450ml分)、とうもろこし 1本、バター

【下ごしらえ】

1. しょうゆ麹。保存用密閉袋に麹を入れ、口をあけてポロポロになるまで手でほぐす。人肌くらいのぬるま湯1/2カップを加え、口を閉じてもみ込む。

2. しょうゆを加えて口を閉じ、軽くもんで室温に置く。直射日光が当たるところは避ける。

3. 1日1回口をあけて空気を入れ替え、口を閉じてもみ、5~7日繰り返す。指先で粒を潰してみて芯(しん)がなくなれば完成。

【作り方】

1. とうもろこしは実をそいではずす。

2. フライパンにバター10g、1を入れて火にかけ、全体にバターがなじんだらしょうゆ麹を加えて混ぜる。

(102Kcal、塩分0.4g)

しょうゆ麹の作り方は、保存用密閉容器に材料を入れてもみ込んだり、空気を入れ替えるだけ。ただし室温において、直射日光が当たるところは避けるようにしてください。しょうゆ麹をからめることで、バターの甘みが一層際立ちます。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
しょうゆ麹バターコーン
バターコーン
コーンバター
ピーマンとコーンのバターあえ
明太バターコーン

ほかにもいっぱい!「とうもろこし」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //