家事の達人に教わる!「予防家事」玄関編
湿気や外からのホコリをためやすい玄関。「こまめなプチケアを習慣にすれば、常に清潔。カビなどの菌を寄せつけません」と本間朝子さん。特に、げた箱内は家の中でもカビ多発地帯。お気に入りの靴をカビさせないためにも、湿気が籠もらない工夫を!
1.重曹+アロマオイルでげた箱の除湿/空き瓶やプリンカップなどに重曹を入れ、好みのアロマオイルを数滴たらしてげた箱へ。「香りがよく、重曹がげた箱の中の湿気を吸ってくれるので、カビや臭いの予防になりますよ。重曹はげた箱の下のほうに置くと効果的」。
2.1日履いた靴は、たたきで湿気を取ってから収納/1日履いた靴には、足の汗が籠もっているもの。「すぐにげた箱にしまうとカビなどの菌が繁殖しやすくなるので、たたきなどに一晩置いて乾かしてから収納しましょう。靴を休ませ、長もちさせることにもつながります」。
3.げた箱の中も時々拭き掃除/げた箱の中は、靴から落ちたホコリや泥、湿気などが籠もりやすく、そのままだとカビなどが発生しやすい状態に。「時々靴を取り出して棚板などをから拭き掃除して、汚れや雑菌を取り除きましょう」。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
知的家事プロデューサー。仕事と家事の両立に悩んだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案。著書に『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)ほか。
撮影=三佐和隆士 イラスト=カモ 取材・文=井汲千絵
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
-
5位結婚願望がないと言っていた元カレは先日結婚。33歳独身女子の悩み/33歳という日々2(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細