人気おかず・メンチカツとハンバーグのいいとこ取り「薄焼きメンチバーグ」

家族みんなが大好きなメンチカツとハンバーグ。今夜の夕食に、その2大人気メニューのいいところを合体させたおかずはいかが? 薄く成形することで揚げなくてOK、でもカツの魅力のカリカリころもの食感はしっかり楽しめます。お弁当にもおすすめ!
【薄焼きメンチバーグ】(1人分400Kcal、塩分1.6g、調理時間20分)
<材料・2人分>ハンバーグだね(合いびき肉200g、玉ねぎ1/2個、しいたけ1枚、にんにく1片、パン粉大さじ3、トマトケチャップ大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう・ナツメグ各少々)、クレソン適量、トマトのくし形切り2切れ、バター、パン粉(細びき)、オリーブ油
<作り方>
(1)ハンバーグだねを作る。玉ねぎ、しいたけ、にんにくはみじん切りにし、フライパンにバター小さじ1を溶かして、しんなりするまで炒めて取り出し、粗熱をとる。ボウルに入れ、残りの材料も加え、粘りが出るまでよく練り混ぜる。4等分して薄い楕円形にまとめる。
(2)1にパン粉(細びき)を薄くまぶしつけ、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱したところへ並べ入れ、こんがり焼き色がつくまで約2分焼く。上下を返してさらに約2分、こんがりと焼く。
(3)器に盛り、クレソンとトマトを添え、好みでマスタードを添える。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
過去や未来の「おすすめ夕食レシピ」も見られますよ!
■お買い得肉や魚の冷凍術ならこちら
帰省前の冷蔵庫整理に役立つ”冷凍ストック術”とは?
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位「お母さんを捨ててもいいんですか?」毒親との絶縁を決意した29歳娘。ついに決行した「夜逃げ」【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細