今後インフレになるらしい…「投資」はしないとソン?何がおトク?
お金を増やす方法の一つ、投資。したほうがいいのかしら? でも、もしソンしたら……。そう悩んでいる人に、経済ジャーナリストの荻原博子さんと節約愛好家の激★やす子さんがアドバイスしてくれました。
【今後インフレになるから株や投資商品を持っていないとソンする!?】
●それはインフレになってからでも充分間に合います
「インフレはインフレになってから考えれば充分。日銀がデフレ脱却宣言をして、モノが値上がりしてきたと感じてからでいいんです。急なインフレになれば経済が大混乱するので、どっちにしろ現金を守るのが正解」(荻原さん)
【投資するならNISA口座がトク!?】
●利益が出ないとトクにならない制度です
「NISAで買えるのは投資商品。売買した利益が非課税になるのがメリットですが、株価の先行きが不透明な今はもうけを出すのは難しそう。特に手数料が高いタイプの投資信託を買うのはソン」(やす子さん)
どうやら焦って投資する必要はなさそうです。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
経済ジャーナリスト。雑誌・テレビなど多方面で活躍中。著書に『荻原博子式 年金家計簿2016』(小社刊)、『隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計』(朝日新書)など。(荻原さんの他のニュース)
教えてくれたのは:激★やす子さん
節約愛好家。雑誌編集者として長く生活情報誌のマネー・節約記事を担当。著書に、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子名で『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)がある。(激さんの他のニュース)
イラスト=なとみみわ 編集協力=松崎のり子
家計や節約の話題満載!「レタスお金の話」はこちら
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位【最新】で、結局Amazonブラックフライデー2025はいつ?日用品や家電の神商品&攻略法まとめ
-
3位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
4位「お姉ちゃんなんだから」なんでいっつも損ばかり。妹のことが小さいときから大嫌いでした/世界で一番嫌いな女(1)
-
5位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細