フランス人間国宝が作った秋のショコラが限定販売

食欲の秋。さまざまな秋の味覚があるが、今回紹介するショコラもそんな秋にぴったりの一品だ。
このたび、東京ブティックで販売されるショコラは、フランス人間国宝のエドワール・イルサンジェーがアルボアの裏山で収穫した素材をふんだんに使ったもので、数量限定販売となる。10月12日より販売されているのは次の3種類だ。
手作業で拾い集めた栗から作られる絶品のマロンクリームと、マダガスカル産最高級バニラのガナッシュを使った、王道の味わいが楽しめるのは「マロンクリーム・バニラガナッシュ」。
「グリーンカルダモンガナッシュと唐辛子のヌガティーヌ」は、大人が楽しめるショコラ。キャラメルで煮詰めたアーモンドに、フランス・バスク地方産のピマン・デスペレットという唐辛子を入れたヌガーを伸ばしてカットしたものを、カルダモンのガナッシュにのせたもの。ハーブであるカルダモンと唐辛子はショコラの食材としてはあまりない組み合わせで、まさに大人の味わいだ。
一方、「サフランのマジパン」はフランスで子どもに人気でなじみ深いマジパンを自家製でつくり、それに最高級スパイスのサフランをふんだんに使用したもの。独創的なクロコのデザインとサフランの鮮やかな黄色が、ワインとのひと時にぴったりのショコラとなっている。
どのショコラも丁寧に手作業で作られ、まさに宝石のような組み合わせ。味も匠の技術とアイデアがふんだんに取り入れられ、一味違う、まさに大人が味わうショコラに仕上がった。ワインにも合うこのショコラで秋の夜長を楽しんでみては?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
-
2位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「あんな風にはなりたくない」地味な新入りママを見下す心理。人にどう見られるかを気にする母親の“心の裏側”【著者に聞く】
-
5位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細