インスタ映えもバッチリ!電子レンジで作るハロウィンの簡単かぼちゃメニュー

#食   
チーズとかくし味のみそのコクで、ソース要らずのおいしさ


ハロウィン気分を盛り上げつつ、さらに女子力の高さもアピールできる「かぼちゃ入りレンジミートローフ」をご紹介。電子レンジでチンするだけの簡単メニューですが、そうは見えないビジュアルがポイント。かぼちゃの華やかな色合いで、SNS映えもバッチリです。

【かぼちゃ入りレンジミートローフ】(1人分443Kcal、塩分1.7g、調理時間20分)

<材料>(2人分)

肉だね(合いびき肉200g、溶き卵1個分、玉ねぎのみじん切り1/4個分、パン粉大さじ3、みそ、砂糖各大さじ1)、スライスチーズ(溶けるタイプ)3枚、かぼちゃ80g

<作り方>

(1)かぼちゃはラップで包み、500Wの電子レンジで約2分加熱し、粗熱がとれたら5mm幅のくし形に切る。肉だねの材料は粘りが出るまでよく混ぜる。

(2)ラップを30cm四方に広げる。肉だねをのせ、20cm四方に広げて、左右の端を少し薄くのばす。肉だねの中央に、かぼちゃを縦に並べてのせ、チーズを折り畳んでのせる。ラップごと持ち上げて、肉だねでかぼちゃとチーズを包み、棒状に成形する。ラップでぴったりと包んで両端をねじる。別のラップを30cm四方に広げ、包んだ肉だねをのせて、もう一度ぴったりと包んで二重にする。

【写真を見る】かぼちゃとチーズを肉だねで包む際は、ラップごと持ち上げて成形すると手が汚れない


(3)耐熱皿にのせ、電子レンジで約3分45秒加熱する。そのままおいて余熱で火を通し、食べやすい大きさに切って器に盛る。好みでベビーリーフを添えても。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

かぼちゃ入りレンジミートローフ


レタスクラブニュースでほかにも「かぼちゃ」レシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //