10分で作れる旬の夕飯レシピ「豚肉とれんこんのみそ炒め」

#食   
まいたけの香りと食感がアクセントに


1週間のお疲れがピークでも、パパッと旬の味覚が楽しめる一品。しゃくしゃくのれんこんに、まいたけと豚肉を合わせたピリ辛の炒めものです。いろんな食感と味が楽しめるうえ、調理時間はわずか10分といううれしさ! 残ったら、翌日のお弁当に詰めても。

【豚肉とれんこんのみそ炒め】(1人分382Kcal、塩分3.1g、調理時間10分)

<材料2人分>豚バラ薄切り肉150g、れんこん150g、まいたけ100g、合わせ調味料(おろしにんにく少々、酒大さじ2、みそ大さじ1 1/2、砂糖・しょうゆ各小さじ1、豆板醤<トウバンジャン>小さじ1/2)、塩、こしょう、サラダ油

<作り方>

1.れんこんは火が通りやすいように、薄めの乱切りにする。まいたけは小房に分ける。豚肉は長さを半分に切り、塩、こしょう各少々をふっておく。

2.フライパンに油大さじ1/2を熱し、れんこんを入れてうすく色づく程度に炒め、水1/2カップを加えてふたをし、蒸し焼きにする。水けがなくなったられんこんをフライパンの端に寄せ、火を少し強め、あいたところに豚肉を入れて焼く。

3.豚肉の上下を返して両面に焼き色がつくまで焼いたら、まいたけを加える。全体を炒め合わせ、まいたけにも油がまわったら合わせ調味料を加え、手早く炒め合わせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)