手間なし&時短で出来るボリューム満点夕飯レシピ「豚肉と大根のオイスター炒め」 画像(1/2) とんカツ用肉でボリュームアップ! 元気をチャージして
とんカツ用肉でボリュームアップ! 元気をチャージして

調理=みないきぬこ 撮影=千葉充

週末まであと少し。1週間の疲れを吹き飛ばしてくれる、ボリューム満点の元気が出るおかずです。切った食材を次々に炒めていくだけなので、手間なし&時短なのも魅力。豚肉&野菜でビタミンをしっかりチャージして!


【豚肉と大根のオイスター炒め】(1人分379Kcal、塩分2.5g、調理時間15分)


<材料・2人分>豚とんカツ用肉2枚、下味(酒大さじ1、塩・こしょう各少々)、大根5cm、ほうれん草1/2わ、にんにくの薄切り4~5枚、合わせ調味料(オイスターソース大さじ1、しょうゆ・みりん各小さじ1)、ごま油、粗びき黒こしょう


<作り方>

1.大根は1.5cm角の棒状に切る。ほうれん草は4cm長さに切る。豚肉は1.5cm幅の棒状に切り、下味をもみ込む。

2.フライパンにごま油小さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉、大根を入れて3~4分炒める。

3.肉と大根にうすく焼き色がついたら、ほうれん草を加えて炒める。ほうれん草がしんなりしたら、合わせ調味料を加えて手早く炒め合わせる。器に盛り、こしょう適量をふる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】