乳がんセルフチェックをしたら、別の「悲しいこと」に気づいてしまった…:人気ブロガー藤河るりさんが【やってみた】

#美容・健康 

卵巣がんの闘病記を出版している、マンガ家・藤河るりさん。「シカ」のキャラ姿で治療日記をWebでも公開しています。今回は雑誌に載っていた「乳がん」のセルフチェック方法に感化され、さっそくやってみました。

【写真を見る】全裸で鏡の前に立ってセルフチェック開始!


.


健康チェックもアンチエイジングも、習慣にしてしまうことが「早期発見」の第一歩なのかも。自分はもちろん、家族のためにも、できることから始めてみては?

漫画=藤河るり【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■著者:藤河るり(バックナンバー
BL漫画家。2013年夏、腹痛で倒れ救急搬送。6センチほどの卵巣嚢腫が見つかる。翌年3月に手術。病理診断の結果ステージ1C。同年4月から抗がん剤治療をはじめ、9月で終了。2016年現在は経過観察中。
連載:元気になるシカ!

■出典:『レタスクラブ』1/25発売号「自分の体、後回しにしていませんか?」

※最新の『レタスクラブ』(毎月10・25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //