【時短レシピ】レンジ調理のお手軽メニュー「ジャンボシューマイ」

#食   
えのき&しらたきでボリュームアップ!


家族の驚く顔が目に浮かぶビックサイズの「ジャンボシューマイ」は、疲れた夜にうれしいメニューです。シューマイの皮で包む手間が不要なうえ、加熱は電子レンジにおまかせ。具に加えたしらたきとえのきたけのプチプチした食感も楽しく、満腹感にもつながります。1週間のお疲れがドッと出てくる木曜日。簡単だけどしっかりおいしい「ジャンボシューマイ」で、元気をチャージ!

【ジャンボシューマイ】(1人分181Kcal、塩分2.4g)

<材料>(2人分)

豚ひき肉60g、下味(しょうが汁、しょうゆ各小さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1/2、塩小さじ1/3)、えのきたけ1袋(約100g)、しらたき150g、玉ねぎのみじん切り1/4個分、シューマイの皮12枚、片栗粉、練りがらし、しょうゆ

<作り方>

(1)えのきたけはみじん切りにする。しらたきは2~3分下ゆでして水けをしっかりきり、みじん切りにする。玉ねぎはペーパータオルに包んで水けをしっかり絞り、ボウルに入れて片栗粉大さじ1を混ぜる。

(2)別のボウルにひき肉と下味の材料を入れてよく練り混ぜ、1の玉ねぎ、えのきたけ、しらたきを加えて混ぜる。

ひき肉にしらたき、えのきたけのみじん切りをプラスすれば、プチプチ食感も楽しめ、満腹感につながる


(3)2を6等分して丸め、シューマイの皮2枚で上下を包み、耐熱皿に並べる。水大さじ4を全体にふりかけてふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約7分30秒加熱する。からしとしょうゆ各適宜を添えて。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

ジャンボシューマイ

■季節に合ったレシピを紹介している「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)