SNSで話題!もっと早く知りたかった…「ハッカオイル」で暑くて息苦しすぎるマスクが想像以上にスッキリ!

#やってみた 

毎日毎日暑くてマスクが息苦しい…!!
サウナ状態の中マスクを着けると息苦しい×暑い…でもつけなきゃ…で困っていました。
そんな時SNSでハッカスプレーが大人気だと知り、早速リサーチ。

買おうと調べたら、ハッカの本場として有名な北海道北見市のハッカスプレーは、私が見た時はどこのサイトもSOLD OUT!!!ガーン……。遅かった…。
がっかりしていたら、ふと思い出したんです。
ハーブティー好きの友人が、北海道の滝上町に自然豊かな環境で育ったハーブがあるんだよ~と言っていて、その時に分けてもらったハーブティーがめちめちゃおいしかったことを。


ネットで検索するとありました!
滝上町って、ふるさと納税の返礼品にもハーブがあるくらい上質な国産ハーブの生産地なんですね。
滝上町の「さばいでぃ農園」という東京から移住して来た方が栽培しているハッカオイルを発見です。
ハッカスプレーはハッカオイルを使って簡単に手作りできるとのことで、早速ポチってみました。

日本の和ハッカの生産量約95%を占める北海道滝上町で栽培されたハッカオイル


 滝上町産 和はっかオイル 室内芳香用 10ml  1980円(税込み)

届いたのは、透明なブルーのボトルに入ったハッカオイルです。
開封してみるとスーッとする涼し気な香りがあふれてきます。

開封したハッカのボトルからは、とてもいい香りがして、癒されます


同封されていた説明書には、ハッカが「虫よけ」「リラックス&リフレッシュ」「眠気防止」「殺菌」「筋肉痛や疲労回復」「カラス除け」など、いろんな効能が期待できることが書かれていました。
これは期待大…!

オイルを使ってお目当てのハッカスプレーを作ってみました!

1.最初に精製水とオイル、スプレーボトルを用意します。

スプレーはミネラルウオーターか精製水を使いますが、今コロナの影響で精製水が手に入りにくいので、ミネラルウオーターがいいですね


2.スプレーボトルに水を100ml入れます。

3.ボトルに1、2滴ハッカオイルを入れます。

4.シャカシャカふったら完成です。

水とオイルだけで防腐剤が入っていないので、冷蔵庫で保存して1週間ほどで使い切るそうです。

マスクにスプレーすると、暑苦しいのが一瞬で解消されます。猛暑には神アイテムです!


我が家ではクリアバッグで冷蔵庫に保管しています。
マスクにシュシュっとしてつけるだけで、スーッと冷涼感が…暑くて息苦しかったのがウソみたい。
たまらなく気持ちいいんです!気分を爽快にしてくれます。

ネットで取り寄せた和はっかオイルを使って、ハッカスプレーを手作り。冷蔵庫で保管して、ヒンヤリライフを満喫中です


マスク以外にも、なんとなく、空気がもやもやした空間にシュシュッ!
汗でべっとりの頭皮にシュシュッ♪
まさに猛暑の神―!
消臭効果もあるそうで、トイレや玄関、キッチン、お風呂場など、いろんなところにスプレーできちゃいます。自然の力でここまでできちゃう!?とビックリ。
「ハッカスプレー」は初めて手作りしてみましたが、簡単にできてすぐに使えるのでやってみてよかったです。

寝苦しいときは、ティッシュなどにオイルを数滴たらして枕元において眠るとこれまた爽やか。
なかなか寝付けなかった時に試してみたらめちゃめちゃ安眠できたんです。
スゴイ、ハッカパワー…!
ただ濃縮されたオイルなので、直接肌につけないなど、使い方を守って使用してくださいね。
※和はっかオイルは、妊娠初期または幼児は原則使用を控えてくださいと説明書にありました。

ハッカライフが快適すぎてもっと早く試せばよかった!!と後悔しています。
ぜひ試してみてくださいね。

部屋にスプレーするとムシムシがスッキリします!




文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

Information

▼300均~しまむら勢ぞろい!プチプラ部記事一覧はこちら!

▼今回お試ししたのはこちら!
和はっかオイル詳細




おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧