ブロックや積み木など細かいおもちゃが一瞬で片付く!?【ダイソー】「巾着マット」

#やってみた 

毎日子どもが散らかすおもちゃの片づけに、疲れを感じているママは多いはず。

そんなママの救世主になってくれる、便利でおしゃれなアイテムをダイソーで発見しちゃいました!

ダイソーの巾着マットがおしゃれ


・「巾着マット」300円/1個(税抜き)
<サイズ>(約)縦70×横70cm
<材質>綿100%

【画像】300円商品でも納得の便利さ


広げてみると大きなマットなのですが、実はひもをひっぱるだけで巾着に早変わりしてくれるんです。

70cmで程よい大きさ


つまり細かいブロックなどのおもちゃも、この上だけで広げれば一瞬でお片づけができちゃうという訳。

これはかなり便利なアイテムですよね。

さっそくブロックを、「巾着マット」の上に広げてみました。

ブロックを乗せて


四つ角を中心に向けてたたみます。

四つ角をたたみます


サイドに伸びた紐の部分を

サイドの紐を


ギューッと上に向かってひっぱればOK。

一瞬で巾着状態に早変わり!


キュッとしぼまって、巾着状態に早変わりします。

程よい大きさなので、300円商品でも納得。
このまま収納すれば、細かいおもちゃがばらばらと広がることもありません。

収納するにも便利です


今回選んだデザインはドールハウスのようなキュートなタイプですが、地図のようになっている車のプレイマットとしても使えそうなデザインも販売されていましたよ♪

「この上でなら自由に遊んでいいよ」といえるので、子どもも親もストレスを減らせそうですね!

毎日のおもちゃの片づけにへとへとになっているというママ、ぜひこの便利アイテムで片づけをもっと楽ちんに変えちゃいましょう♪

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧