物の定位置を決めよう!【セリア】のバスケットを大量買いしてみた

#やってみた 

下着、タオル、パジャマなどなど…
洗面所で意外と場所をとってしまうのが衣類収納ですよね。

種類も多いので整頓してだれでも取り出しやすいようにしておきたい。
そんな悩みを解消するために、セリア「FIT BASKET」をたくさん買ってきました!

【画像】セリアで買い揃えたFIT BASKET!

・「FIT BASKET」100円/1個(税抜き)
<サイズ>約18.0×25.0×15.0cm

私が行ったお店では、透明・白・ネイビー・ブラウンの4種類がありました。

以前テレビで「片付かないのは物の定位置が決まっていないから!」と言っていたんですよね。
なので、FIT BASKETを使って物の定位置を決めてしまうことにしたんです。

【画像】1回収納場所を決めてしまえば、ストレスなくきれいな状態をキープできます♪

かごにジャンル分けして片付けるだけで、すごく統一感があるように感じませんか?
私は「パパ 夏パジャマ」「息子 肌着」のようにシールに書いて貼り付けています。

【画像】FIT BASKETを使わないと、見た目も機能性もイマイチ…。

FIT BASKETを使うまでは、仕切り棚に直置きしていました。
でも下の方のものを取り出すときにぐちゃっと崩れてしまったり、そのまま隣の衣類と混ざってしまったり。
見た目も悪いし、いちいち直すのも面倒でした。

【画像】FIT BASKETを使えば取り出しやすさUP♪

FIT BASKETを使えば隣の衣類と混ざる心配もなし。

【画像】実は中身はぐちゃぐちゃ…。押し込んじゃえばわからないズボラ収納が実現☆

私が一番気に入っている部分はカゴの中がぐちゃぐちゃでもパッと見わからないところです。
同じサイズのかごがきれいに並んでいる部分に目が行くのか、よく見ると押し込まれているのがわかるんですが、パッと見ただけじゃばれません。

また、衣替えもすごくやりやすいんですよ。
わが家では「パパ 夏パジャマ」「パパ 冬パジャマ」のように季節でわけておき、例えば冬であれば夏物をあまり使わない棚の上の方に置いておきます。

あとは夏になったら冬物と夏物のかごを入れ替え、ボロボロのものやサイズアウトしたものがないかをちらっとチェックすればOK。
家族全員分の衣替えは意外と重労働なので、負担がかなり削減できました。

わが家のような使い方をするのであれば、ボックスの数を揃える必要がありますが、1個100円なので、お財布にもやさしいですよね。

少しの手間でパッと見きれいな収納に大変身させられるセリアのFIT BASKET、ぜひチェックしてみてくださいね。

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧