和テイスト&高級感♪【ダイソー】陶製「穴あきれんげ」で鍋料理が格段にランクアップ!

#やってみた 

わが家では冬、鍋メニューがぐっと増えます。

これまでステンレスのおたまを使っていましたが、最近では年齢的なものなのか、あたたかみのある素材にひかれるようになりました。

そんなときにダイソーで見つけたのが、“いかにも和風”なこちらの鍋アイテム。
一目惚れして即決で購入しました。

鍋気分の高まるダイソーのほっこり穴あきレンゲ


・「穴あきれんげ(白)」100円/1個(税抜き)

陶製で厚みと丸みのある、かわいらしい穴あきれんげです。

手にしっくりなじむフォルムが魅力。

清潔感のある白


清潔感のある白と、ほどよい重みが魅力です。

直置きしても安定するのがイイ! 


底面の一部が平らに加工され、置いたときにユラユラせず静止するのがいいですね。

<サイズ(約)>19cm
<材質>陶製
<カラー>白のほか、黒
<注意事項>食洗器、電子レンジ、熱湯OK/オーブン、直火NG

このシリーズには、穴のないふつうのレンゲもそろっています。


この形&重みがツボ


手にフィットする曲線。ずっしりと程よく重い


100均とは思えないほどの高級感。
このレンゲをみているだけで、お鍋が食べたくなってくる…! 

この絶妙なカーブもオシャレ


持ち手の終わりはすこしカーブを描き、鍋のフチにさりげなくひっかけられる仕様。
まるで猫足家具のようでエレガント。

ここもお気に入りポイントです。

この厚み…! 


どっしりとした質感ですが、重すぎるわけではなく、ほどよい重厚感で鍋のおいしさを際立たせてくれます。

陶製ってやっぱりいいなぁ…♪ 


さて、本日はキムチ鍋


ダイソーの抹茶椀を受け皿にしています


平均して週2回ほど鍋メニューのわが家。

底冷えのする日は、からだの芯から温まるキムチ鍋です。

【画像】ちょうどお鍋の具がすくいやすいサジの大きさ


ころんとしたカタチがかわいい♪ 

どんなお鍋の種類にもマッチしてくれます。

表面がすべすべしていますが、食材がすべりおちるようなこともありません。


ある日の水炊きでも大活躍


これぞ鍋! なデザイン


週に何度も訪れる鍋メニューの日。
このレンゲを使うと、フシギと鍋気分が高まります。

具材をすくったときの見た目のあたたかみも、陶製ならでは。

手で持ちやすく、ひっかけやすい形状


このほどよいカーブで、鍋の中に落ちこむという痛恨のミスもふせげます。
フチに角ばったところがなく、握るととっても心地よいダイソー製穴あきれんげ。

お鍋メニュー多めのおうちの方、この冬の鍋シーンが格段にランクアップしますよ~。

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧