人気のキッチングッズをゲット!【3COINS】の油跳ね防止ネットが揚げ物のベストパートナーに!

#やってみた 

子どもが揚げ物好きで、頻繁に揚げ物メニューが並ぶ我が家。
唐揚げ、春巻き、コロッケ、トンカツなど。

野菜も煮ると食べないのに、
天ぷらや素揚げにするとパクパク食べることも多い。
なので、かなりの頻度で揚げ物をしています。

だいぶ慣れている揚げ物ですが、油が飛んで熱い思いをしたり、
コンロ周りが油で汚れたりします。
そんなときに知った、油跳ね防止ネット。
スリコでもこの商品は人気のようで、なかなか出合えず。
最近通販でやっと購入できたので、ご紹介しますね!

揚げ物や油跳ねしやすい調理で大活躍のネット。



商品名は、手持ち付き 油跳ね防止ネット、330円(税込)。
サイズはネット部分が直径25cm、手持ち部分が16.5cm×3cm。
対応サイズは22cm以下のお鍋やフライパン。

手持ちが長めなので、油から距離ができていいですね!

【画像を見る】直径25cmの大きめな造り。



蒸気が抜けていくネットの編み目部分は、
ネットの張りにゆるみがなく、しっかりとした弾力があります。
こちらの商品は、ネットと周りの枠との加工が綺麗で、
洗っていたら取れてしまった、なんていうもろさはなさそうで、安心です!

またステンレス製なので、サビにくく丈夫で軽い♪

ネットから蒸気を逃し、かつ油跳ねを軽減。



我が家で一番使用頻度の高い、直径22cmのフライパンにジャストサイズ。
このサイズなら、持ちながらではなく、
フライパンに置いておけるので調理中ラクですね!

22cm以下のサイズなら利用できるようです♪

直径22cmのお鍋にぴったり。



実際にお鍋にのせて、揚げ物をしてみました。
ネットだけど、油がビックリするほど飛び出さない!
また、突然「ばちっ」と油が跳ねる怖さもなくなり、
安心して揚げ物ができます。

揚げ物後のコンロ周りも、汚れが格段に少なくて、掃除がラク~♪
もっと早くに使っていれば・・・と、かなり後悔です。

コンロの油跳ねが格段に減少!



飛び散り、といえば、わたしが一番に思い当たるのがトマトソース。
パスタやドリアなどでよく作る、子どもも大好きなトマトソースですが、
煮込むときに、とにかく飛び散るんです。
ある程度水分を蒸発させて味を濃厚にしたいので、
蒸発を妨げるフタは不向き。

そこで、この油跳ね防止ネットが活躍です!!
5分ネットありで煮込んでみると、
ネットがソースの飛び散りをガッツリキャッチ!
たった5分でも、ネットがソースでべっとり。
これだけの量がコンロに飛び散っていたと思うと・・・。

なので、その後5分間ネットなしで煮込んでみました。
あれだけのソースをネットがキャッチしていたので、
そりゃ、コンロ汚れますよね。
すぐソースの点々で、お掃除が大変ないつもの状態になりました。

このネット、一度使うと、
トマトソースを作るときになくてはならない存在になりました♪

飛び散りがすごいトマトソースの必需品。


揚げ物や煮込みなど、蒸気は通しながら、
油やソースの飛び跳ねを防止してくれるこのグッズ。

コンロの汚れをかなり軽減してくれるし、
揚げ物中の飛び跳ねの熱い!っていう怖さもなくなる。
スリムで隙間に収納できるから邪魔にならないし、
イイこと尽くしの便利アイテムです。
丈夫そうなので、長く愛用していきたいなと思います☆


文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧