針不要のホチキス!?【ダイソー】のステープラで安全に書類をまとめよう

#やってみた 

先日仕事で書類をまとめる際に、ホチキスの針が指に刺さってケガをしてしまうことがありました。

でもホチキスに針は必要不可欠だから、注意して使うしかないなと思っていたのですが、ダイソーで画期的なアイテムを見つけました!

針のいらないステープラが便利で安全


・「針のいらないステープラ」1個/100円(税抜き)
<材質>ABS樹脂・スチール
<サイズ>(約)8×5.6㎝

【画像】大きめのホチキスのようなサイズ感


なんとこちらのホチキス、針が不要で書類を綴じることができちゃうんです♪

使い方はとっても簡単


使い方は通常のホチキスと同じ。

紙をはさんで


書類をステープラの奥まで差し込んで、ハンドルを押し下げます。

グッと押し込むだけ


ハンドルを上げてゆっくりと紙を引き抜くと、しっかりと書類がまとまっているんです!

針がなくても紙をまとめられます


紙そのものに穴を開けてクリップのようにしてとめる仕組みなので、とっても安全です。

最大とじ数はコピー用紙だと約4枚ですが、普段から2~3枚くらいなので問題ありません。

しかもホチキスの針を使っていないので、不要な書類はそのままシュレッダーにかけられるのもとても便利ですよね。

針がなくなってとめられない~というプチストレスも、このステープラにすれば問題ナシ!

紙粉カスが内部に溜まってしまうことがあるので、とじが悪くなってきたと感じたら裏面のフタを外して取り除けばOKです。

紙粉カスが溜まったら裏側から取り除けます



ぜひ針が不要なホチキスの便利さを、その手で実感してみてください♪

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧