話題の【ダイソー】「シリコーン保存袋」試してみた!冷凍&レンジもOKで超時短調理が可能に♪

#やってみた 

作りおきや、小分け冷凍などに大活躍のジッパー付きの保存袋。わが家でも、食品の管理にフル活用しております。

ジッパー付きの保存袋も100均で買えば安いですが、使用頻度が高いだけに使い捨てるのはもったいない&エコではないなぁと、ちょっぴり後ろめたさもありました。

そこでSNSでも話題を集めているダイソーの「シリコーン保存袋」を購入したので、使い心地をレポートしてみたいと思います。

ダイソーでも入手できる「シリコーン保存袋」

・「シリコーン保存袋」
・1枚:220円(税込)
・材質 本体:シリコーンゴム、封口バンド:ポリスチレン
・耐冷耐熱温度 本体:-30~230℃、封口バンド:20~70℃

【画像を見る】レンジはもちろん、食洗器・オーブンも使用可能

封口バンドを外せば、レンジはもちろん、オーブンと食洗機もOKというハイスペックぶりがうれしいですね♪もちろん、冷凍保存にも使用できますよ~◎

用途が広いため、保存用から調理までこれ1つでまかなえますね。

満水容量は約700ml

底は楕円形になっており、側面には満水ラインが記載されています。だいたい計ってみたところ、満水容量は約700mlでした。ふたを閉めるときに溢れてしまうので、入れすぎには注意が必要です。

では、さっそく「シリコーン保存容器」を活用していきたいと思います!

週末の下味冷凍に便利

わが家では、週末の下味冷凍に「シリコーン保存袋」を活用。

下味冷凍をそのままレンジ調理

お肉などをまとめて下味冷凍しておけば、必要な時に解凍し、レンジでチンすればOK。
ただし、レンジやオーブンで使用するときは、封口バンドは外してくださいね。

「シリコーン保存容器」を活用したレンチン豚丼の完成♪

レンジに任せてほったらかしでも、おいしそうな豚丼が完成しました。
調理器具を汚さずに、夕飯の支度が済んでしまうので、忙しいときにもぴったりですよ◎

片付けも食洗機にお任せ

片付けは、食洗機にお任せ♪ 本当に手間がかからない、便利グッズ!といった印象です。
平日の夕食用に下ごしらえして冷凍保存しておく派の人、炊事の洗い物をできるだけ減らしたい人はぜひチェックを!

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧