カットしやすく初心者でも貼りやすい!【ダイソー】「リメイクテープ」で窓枠を20分でリペアしてみた

#やってみた 

築年数のたつわが家は、数回リフォームしているものの、まだ一度もリペアしていない場所があります。それは、窓枠。

とくに毎日使う水回りの窓枠は、リフォームすると一時退去しなきゃいけないので、取り替えしなかったんです。

でも、もうほんとにボロボロ…(涙)。

「どうにかしたい!」と悩んでいたときに、ダイソーで出会ったのがコチラ。

ダイソーさん話題の新商品!2021年春登場の人気品薄アイテム


・「リメイクテープ」110円/1個(税込)

平らな面の補修や目隠し、デザイン一新などに使える、超幅広のマスキングテープです。

【サイズ】幅10×長さ200cm
【材質】紙、アクリル系粘着剤
【カラー】ヘリンボーン柄、ナチュラルカラー
【注意事項】砂壁、高級家具、革製品には貼らない/室温10℃以上で貼る/素材によっては接着できないことも/目立たないところで試し貼り/くりかえし貼りはがしすると、粘着度が落ちることも/貼る際は換気を行う

オシャレなヘリンボーン柄で、さっそくリペアにチャレンジしてみたいと思います。

リメイクするのはココ♪


【画像を見る】台風の日に窓を開けたまま不在に…その結果がコレ


雨水&湿気ですっかり朽ちてしまった、洗面所の木製窓枠。

木屑は落ちてくるし、なんとも無残な見た目です…。

「カンナで表面をけずるか、色をぬろうか」と長年悩んでいたところ、ダイソーのシール幅がこの窓枠にぴったりということに気づきました。

斜め方向にひっぱると破れやすいので、ヨコ方向にはがしましょう


薄手テープのため、貼る対象によっては、少し透けたり表面の凸凹を拾ったりするばあいもありますので、まずは試し貼りしてからトライしてみてくださいね。

少々なまった刃先でも、すんなりカット


あまった端の部分は、カッターで軽くなぞるだけでキレイにカットできます。

「貼るのがヘタ…」そんな人でも安心


素材が紙なので、空気抜きもカンタン。

気泡を端まで移動させなくても、その場でつぶす感じでOK! 


プチリフォーム完成♪ 


ヘリンボーン柄でよみがえった窓辺。お部屋がみちがえる…!


窓のメーカーサイズによりますが、わが家では切り張りせず、15~20分ほどで貼れました♪ 

紙製なので、手ざわりもサラサラ。

窓辺が変わると、空気も心なしかクリアに感じます。


楽しくなって家じゅうの窓枠をリペア


目移りするほどの色柄の種類。ただ品薄なことが多い


家のあちこちの窓枠をリペアするため、いろんな柄を買いそろえてきました。

全18種の色柄があるみたいですが、お店にすべてそろってるのをまだ見たことがない…!

タイルが均一でないので、つぎ足しても違和感ナシ


ほかの部屋の窓枠も、ついでにリメイク。

傷んでいなくても、窓辺が好きなデザインに変わるだけで気分がアガります。

ちょっと大変ですが、窓枠全部(上のほうまで)をこのテープでおおってしまうのもステキかも。

貼って数週間目ですが、雨の日も浮いたりはがれたり、ということもナシ。

どれを選んでもサマになり、失敗しても跡形もなくはがせるのがうれしいですね。

手持ちの古びたモノをいろいろリメイクしよう


ここまで古いサビきった金属缶も、まっさらに生まれ変わらせることができます。

テクニック不要、スマホの保護シートがうまく貼れない自分にも、かんたん&キレイに仕上げることができました♪ 

古びたものも縁や愛着のあるかぎり、リメイクで生まれ変わらせてあげたいものです。

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧