家事も仕事も効率アップ♪【ダイソー】1時間単位で書き込める「タスクふせん」でだらだら生活から抜け出そう!

#フレンズ 

出産を機に家で働くようになって約3年。
オフィスのように周りに人がいないので気を張らずに仕事ができる一方で、だらだらしちゃうことも。
ひと仕事終えたらちょっとおかし食べたり、スマホをみたり…。ちょっと休むはずが気づくとかなり長時間休憩していたり笑。

しかし、オフィスにいても家にいても仕事は仕事。
仕事も家事もやらなきゃいけないことは多いので、ダイソーでこんな商品を試してみました。

家事も仕事も効率アップ♪【ダイソー】「タスクふせん」でだらだら防止

時間ごとにタスク管理ができるふせんです。
設定できる時間は7時から23時まで。日中の活動時間がメインになっているため、無駄がありません。

【画像を見る】シンプルな見た目がgood

横12.3cm×縦5cmで、書き込みやすい&確認しやすいちょうどいいサイズ感です。

仕事×家事でタスク管理

仕事がある平日は上に仕事の予定、下に家事の予定を書いてみました。

仕事も家事も効率っプ

私の場合は、前の晩に書いておきます。
朝起きたら何のゴミを出すのか、家族の服やタオルなど以外に洗濯したい物があるかなどを考えながら書いています。

今の働き方になってから、仕事の合間に家事をする生活リズムに。
ただ、仕事に夢中になっていると、やらなきゃいけない家事を忘れることが多かったのですが、前日にタスクと時間を決めることでその問題も解決。

何時までに何をするかが明確になるので、仕事の効率もあがったように思います。

仕事中は目につくパソコンに貼っておけるのも、ふせんタイプのいいところです。

休日×休日でプランの提案

平日よりも1日が短すぎると思う休日。

「土日どうしようか?」「何か予定ある?」
「どこか行く?」

なんて話しながら夫婦そろってだらだら過ごし、半日終わってることが多いです(涙)。

それならばと思い、金曜日には休日の過ごし方を書いて冷蔵庫にペタリ。

休日の予定は家族で共有

事前に決まっている予定と自分がやりたいことを書き、帰宅した夫が休日の予定を確認できるようにしてみました。

いちいち聞かなくても予定が一目でわかるから夫的にも助かるそうです。
どの予定が何時までなのかがはっきりするので、自分の希望も都合も言いやすいのだとか。
書いている私としては、休日のイメージを具体的に考えられるので、頭の中で整理がしやすくなり、休日を無駄なく過ごせるようになりました

タスクふせんを家族向けに書けば、みんなと予定を共有しやすくてとても便利です。

食事×運動でダイエット記録!?

SNSでふせんを使った離乳食記録を見かけ、もしかしたら…と思い、レコーディングダイエット的な使い方もしてみました。

ダイエット記録にも使えそう!?

上段には食事、下段には運動を書いています。

時間ごとに何を食べて、どんな運動したかを書けるので、「食べたら⇒運動」をセットで管理できてとっても便利です。

効果のほどはまだわかりませんが、どんな運動をしたかを後で見返せるので、モチベーションアップにつながりそうです♪

日付と時間で管理ができるダイソーの「タスクふせん」。使うことでだらだらしがちな生活を整えるよいきっかけとなりました。
仕事にもプライベートにも両方使えて◎。シンプルなデザインだから使い道もいろいろとありそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧