急な夕立もシュッとしておけば怖くない!【ダイソー】の「防水スプレー」で靴の防水対策を♪

#フレンズ 

これからの季節に注意したい、天気の急変。夏は突然の夕立やゲリラ豪雨など、お天気も変わりやすいものです。

私は去年、何度か夕立に降られ靴がびしょ濡れになってしまった経験があります。

夏場といえども、びしょびしょの靴を乾かすには時間がかかる…。そんな去年の反省を活かし、今年は100均アイテムで事前に対策をとっておこうと思います!

ダイソーで購入できる「防水スプレー」

・「防水スプレー」
・1缶/110円(税込み)
・成分 シリコン樹脂、ベンジン、LPG
※デザインは変更になっている場合があります

手ごろなサイズとお値段も魅力

ダイソーでも購入できる「防水スプレー」を購入。容量は、70mlとお手頃なサイズ感なので、1度防水スプレーを試してみたい!と思っている人にもおすすめです。

使用できるのは、傘や靴・衣類・スキー用品などのドライクリーニング可能なものとなっています。

天然皮革・合皮・人工皮革・毛皮・絹製品・和服・白い靴や生地などは、変色の恐れがあるため使用はNGです。

事前に使用上の注意をしっかりチェックしましょう

使用する前には、必ず注意事項を確認!
・屋外で使用すること
・吸い込まないように注意すること
・皮膚についてしまった場合は、しっかりと洗い流すこと
などが書かれています。

では、使用条件をクリアした私のパンプスにスプレーしてみたいと思います。

約30cm離して、まんべんなくスプレーします

スプレーは約30cm離れた距離からスプレーします。ムラにならないよう、まんべんなくふきかけましょう。
まれにスプレーをしたことで色ムラや変色をする場合もあるので、心配な場合は、まず目立たない場所に試しスプレーをしてみるのがいいでしょう。

乾かした後、パンプスに水をかけてみると…。

水が中に染み込みません!

しっかりと水をはじいてくれました!素材にもよると思いますが、水分が染み込む様子もなし。きちんと撥水効果を確認できました◎

効果がどのくらい長持ちするのかは明記されていませんが、定期的にスプレーしておこうと思います。

また、使い切った後の廃棄方法にも注意が必要です。お住いの地域の決まりに従って処分するようにしましょう。

みなさんもダイソーの「防水スプレー」で夕立やゲリラ豪雨に備えてみてはいかがでしょうか?

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧