ふわもち食感でおなかも心も幸せ☆おひとりパンケーキで素材の良さを楽しむ!【500円で幸せになってみた】

#やってみた 

家事、育児、仕事でへとへとの毎日に、
500円のちょっとした贅沢をプラスして、
幸せな気分を堪能しようというワンコイン企画。

今回は、美味しいパンケーキ!
たっぷりのメープルシロップをかけて、多めのバターをのせて、
美味しいコーヒーと共に味わう。
そんなホテルの朝食みたいな、優雅なパンケーキタイムを夢見ていますが、
現実ではなかなかそうはいかず・・・。

我が家では休日の朝に、ときどきパンケーキを焼きますが、
家族の分を焼いて、
ソーセージ茹でたり卵炒めたり、フルーツ切ったり・・・。
休日といえど朝から大忙しで、
なかなか理想のパンケーキタイムが過ごせませんよね。

美味しいパンケーキをゆったり味わいたい!!
と思い、忙しい朝はあきらめ、
ひとりランチにパンケーキを焼こうと思い立ちました☆

せっかくなので、素材が良く体にも優しい
少し贅沢なパンケーキミックスをチョイス。
自宅に居ながら、ホテルのような、カフェのような、
ちょっと特別な時間が過ごせましたよ☆

無駄な味がしない九州素材のパンケーキ。



商品名、九州パンケーキ。
近くのスーパーにて税込398円で販売されていました。

内容量は200g。
直径12cmほどのパンケーキが7枚作れる分量です。

「九州パンケーキ」のネーミング通り、すべての材料が九州産。
小麦粉は大分、砂糖は沖縄や鹿児島、
ミックスされている7種の穀物もすべて九州で収穫された素材。

九州の豊かな大地で育てられた、
こだわりの素材が詰まっているパンケーキミックス。
乳化剤、香料、加工澱粉を一切使用しておらず、
アルミニウムの入っていない膨張剤を配合。
安心安全な素材にこだわっているので、体に嬉しい!
7種の穀物も気になるし、作る前からワクワクします♪

1袋で7枚分のパンケーキが作れるミックス粉。



材料は、九州パンケーキ1袋に、牛乳200mlと卵1個が必要です。

粉を開けたとき、ちょっと驚き!
いつものミックス粉と香りが全然違う。
甘い香りはなく、粉の香り、それだけ。
これが本来の香りなんですね!

作り方はいつもと同じ。
まず牛乳と卵を泡立て器でしっかり混ぜ合わせます。
そこにパンケーキミックスを1袋ザッと入れて、
粉のブツブツ感が残る程度にザックリと混ぜればOK。

小麦粉本来のいい香りがする。



中火で熱したフライパンに片面2分程度焼きます。

フライパンに流し入れ、焼いているときの表面のフツフツ。
裏返す目印にもなる、このフツフツ。
これが、すごい量出来て楽しい!

また、裏返すと手作り感のある、どこか懐かしい色合い。
焼きながら、見とれちゃいました☆

フツフツ感が全く別物!



いつものミックス粉では出せない、優しい焼き色。
絵本に出てきそうな、柔らかな色合いです。

そしてパンケーキからは、小麦粉そのままの香りが。
これが、素材にこだわった本物の香りなんだな、と感動しました☆

小麦粉が香る本物のパンケーキ。



焼き上がったパンケーキを重ね、フルーツを添えたら完成!
バターとメープルシロップはお好みで。

まずはシロップもバターもなしで。
一口食べると、小麦粉の香りが口に広がり、7種入った穀物の食感が面白い。
そして生地の弾力が、いつも食べているものと全然違う!
生地のモチモチ感が最高です。

次にシロップとバターをのせて。
生地に染みこんだメープルシロップとバターの風味が、
生地の美味しさを、さらに引き立てます。
なんて美味しいんだろう♪
口にたくさん頬張って、ゆったりパンケーキを堪能。
美味しいコーヒーと共に、ほっと安らぐ至福の時間です♪

モチモチの生地は香ばしくて味わい深い。


自分時間に、自分のために美味しいパンケーキを焼いてみる。
ちょっと高級なパンケーキミックスで、
素材の味をじっくり噛みしめて、おなかも心も幸せになれましたよ☆


文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧