レンジ5分で焼き立てケーキ!手軽なチョコレートケーキセットで上質おやつタイム!【500円で幸せになってみた】

#やってみた 

毎日たまる一方の疲れを、
手軽な500円以下で解消しよう!という、ワンコイン企画。

子どもと一緒のお菓子作り、子どもたちは大喜びしますよね。
でも、机も床も汚れるし、洗い物も増えるし、
汚れた作業中の手でいろんなところに触るし、
自分でやる!ってなって予定時間を大幅オーバーしたり・・・。
楽しいはずの作業が、
ついついイライラしてしまうなんて悲しいことも・・・。

いろいろ面倒なことを考えて、また今度にしよう、
となかなかできていない我が家。
やりたい気持ちは、ものすごくあります!
でも、仕事に家事に疲れたうえ、
手間の掛かるお菓子作りは、わたしにはハードルが高い・・・。

そんなわたしに、ピッタリのケーキセットを発見!
子どももわたしもハッピーになれる、
超簡単なケーキセットだったので、ご紹介しますね!

フワフワのチョコケーキを超簡単に作れるセット。



商品名、チョコレートケーキセット。
近くの大手スーパーで、389円(税込420円)でした。

容器も入っているので、箱の縦横は17.5cmほどあり、
厚みは6cmほどと、商品としては大きめ。
焼き上げるのがオーブンではなく「電子レンジで」というのが嬉しいポイント!

【画像】大きめの箱に容器と材料がセットに。



箱の中身は、直径16cmの紙製容器、
ミックス粉130g、製菓用チョコレート75gの3つ。
あと必要なものは、卵Mサイズ、牛乳80ml、サラダ油大さじ3。
この材料なら、家にいつでもありそう。
あとは、デコレーションする場合はフルーツやホイップなど、
トッピングもあると更に楽しいですね!

ホットケーキのような手軽さで、さらに簡単な電子レンジでできるケーキ。
楽しみです♪

中身は容器、ミックス粉、チョコの3点。



箱の裏が説明書になっています。
写真付きなので、とってもわかりやすい。
そして行程がとてもシンプル!

混ぜるボールも泡だて器もいらないなんて!
これなら洗い物も増えないし、粉や液が飛び散ることもなさそうで、
ストレスなくお菓子作りが楽しめそう♪

写真付きの分かりやすい説明付き。



休日のおやつに、子どもたちとクッキング!
行程からみると、ほぼ子どもたちだけでできそうなくらい簡単なので、
わたしはサポート役。

まず、容器にサラダ油を入れ、卵を割り入れて、フォークでしっかりほぐす。
そこに牛乳、ミックス粉を加えて3分間しっかりまぜまぜ。
混ざったら、容器を少し持ち上げて5回ほど机に落として空気を抜く。
これで生地が完成!
冷蔵庫で5分寝かせます。

そして電子レンジ、600Wで5分加熱。
え?5分?ってなりませんか。
オーブンでケーキを焼くと30分くらい掛かっていたような。
レンジで、しかも5分で!気軽過ぎる!

フォークで卵、牛乳、ミックス粉をまぜまぜ。



ケーキが焼きあがったら、湯せんした製菓用チョコレートをヌリヌリ。
この作業、子どもたちがキャッキャッ言って楽しそう~♪
まだ少し温かい出来立てケーキにチョコを塗る、
これはテンション上がっちゃいます!

あとは冷蔵庫で30分ほど固めて、出来上がり。

すごい!!出来上がったけど、洗い物がない!
片付ける手間がないのは、ストレスを感じなくて、
ただただ楽しい作業になります☆

自由にデコって出来上がり!



さあ!おやつタイム。
自分たちで作ったチョコレートケーキ。
超簡単な作業だったけど、子どもたちは、作ったぞ!って大満足。
家にあったフルーツ缶詰で、ちょっとデコレーションもしてみました。

そして食べたら、すごく美味しい!
スポンジはレンジで作ったとは思えないほどフワフワ。
かけたチョコも濃厚で甘すぎなくて美味~♪

自分で作ると美味しさもひとしお!


とっても簡単に、こんなに美味しいチョコレートケーキを作れるこのセット。
家族もハッピーになれるし、片付けがなくてわたしもハッピー!
みんなで楽しいおやつタイム、幸せなひとときでした☆


文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧