比較検証してみました!【ダイソー】の「冷凍保存容器ごはん一膳」VSラップ冷凍ご飯、どちらがおいしいか食べ比べ♪

#やってみた 

みなさんは、毎日ご飯炊いてますか?
わが家は、仕事や習い事などで食事の時間がバラバラなので、みんな揃って炊きたてご飯を食べる機会がなかなかありません。なので、多めに炊いて冷凍保存しています。

冷凍ご飯は、味が劣るイメージがありますが、少しでもおいしく食べたい!と思いダイソーの「冷凍保存容器 ご飯一膳」を購入。

いつも通りラップで冷凍保存したご飯と味の違いがあるのか検証しました。

冷凍ご飯をおいしく保存できる「冷凍保存容器ごはん一膳」

・「冷凍保存容器 ご飯一膳」
・1セット/110円(税込み)
・ポリプロピレン
・耐熱温度 140度
・耐冷温度 -20

二重構造のため、レンチンご飯もふっくら

「冷凍保存容器 ご飯一膳」は、ザルのように底に穴があいた凸型中子と白い容器の二重構造。ザルのような容器が加熱ムラを防ぎ、蒸気を循環させる仕組みになっています。

温かいまま冷凍可能◎

サイズは14×12×5.7cm。お茶碗一杯ぶんの170gが入ります。

外に熱が伝わりにくいため、ご飯が温かいまま冷凍が可能。あら熱を取る手間を省くことができますよ。では、「冷凍保存容器 ご飯一膳」で冷凍したご飯をさっそく温めてみましょう。

蒸気抜き弁を開けてから温めます

蒸気抜き弁をあけ、フタをしたままレンジへGO!

温めの目安は600Wで約3分。500Wで3分半となっています。あくまで目安のため、レンジの種類やご飯の状態で温め具合を調整してください。

余分な水分は下の容器に

温めたあとの容器を見てみると、余分な水分は下に流れていて、ご飯がべちゃつかないようになっていることがわかります。

ふっくら温めることができました

お茶碗に移してみると、ホカホカ&ツヤツヤ感が伝わってきますね~◎
ラップで冷凍したご飯と比べると、私の感想ではありますが、しっかりふっくら感がありました。

そして、冷凍ならではのニオイも防げているなと思いました。

家族にも食べ比べてみてもらったところ、満場一致でラップで冷凍したご飯より「冷凍保存容器 ご飯一膳」で温めたご飯の方がおいしいという結果に!

おいしさやふっくら感はあくまでも個人的な見解ですが、気になる方はぜひ食べ比べしてみてくださいね~

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧