散らかるおりがみが見やすく整理できた!と大人気の【セリア】「スクエアファイル」試してみた

#やってみた 

かわいい「デザインペーパー」を見つけたら、つい買ってしまったり、いつの間にか溜め込んでいた「おりがみ」の保管方法に、頭を悩ませたりしたことはありませんか?

ひとまとめにしておくと、使いたい色を探し出すのに苦労するし、バラバラに収納していると使い勝手が悪い。

そんなプチ悩みを解決してくれたのが、【セリア】の「デザインペーパー用スクエアファイル」です。

収納力が抜群で、分類も可能な超優秀アイテムを紹介します。

【セリア】の「デザインペーパー用スクエアファイル」でおりがみ収納を劇的にチェンジ!

・「デザインペーパー用 スクエアファイル」110円/1個入(税込)
〈材質〉ポリプロピレン
〈サイズ〉150×150mm、10P

あるとうれしい!分類できる「デザインペーパー用スクエアファイル」


透明ファイルが10ページついた抜群の収納力!

【セリア】の「デザインペーパー用 スクエアファイル」は、厚み3mm以内の「おりがみパック」が10袋程度収納できるという商品。

なんと、おりがみやデザインペーパーを、約480枚分も収納することができるのだとか。

パンパンに詰め込まれたおりがみをなんとかしなくては・・・。

まずは、わが家のおりがみ収納事情ですが・・・。

A4サイズのキャリーケースに詰められるだけ詰め込んで収納しているスタイル。

無造作に詰め込まれていて、ケースはパンパンです。げんなりしちゃう・・・。

さっそく、「デザインペーパー用スクエアファイル」に入れ替えスタート!

ひとまず、おりがみの束をケースから出してみて、「デザインペーパー用 スクエアファイル」に入れてみることにしました。

あれあれ。

おりがみの束は、あっという間にケースに収まりました。

約480枚収納できる圧倒的なボリュームがすごい!

500枚近くのおりがみがファイルに収まるので、見た目もだいぶスッキリ。

驚きの収納力です。

柄や色で分類すれば、探しやすいし使いやすい!

10ページあるので、色や柄ごとに分けて収納すれば、使いたいものを探しやすいのがメリット!

しかも、袋ごと入れられます。(袋はすぐビリビリにしてしまうので、大体残っていないのですが・・・。)

散乱しまくりだったおりがみが一箇所にまとまった!

A4キャリーケースにパンパンに押し込まれていたおりがみは、「デザインペーパー用 スクエアファイル」1、5冊分に収まりました。

スッキリした~!

キッチンペーパーのコレクション保管にも!

使いかけのおりがみを保管しやすい点はもちろん、コレクション用として使うのもおすすめ。

私はおしゃれなペーパーナプキンを見かけると、つい購入してしまうのですが、気に入ったデザインのものは、1枚残してコレクションしています。

その1枚を、「デザインペーパー用 スクエアファイル」に収納すれば、コレクションファイルとしても活用できちゃいますね。

商品によっては、袋のサイズよりオーバーしてしまうこともあるので、おりがみのサイズを前もって確認しておくといいかもしれません。

子どもだけでなく、大人もハマるおりがみ。

見やすくて使いやすい収納が可能な、「デザインペーパー用 スクエアファイル」は、隠れた実力派アイテムです。おりがみの収納場所に困ったら、思い出してみてくださいね。
文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧