「いつも売り切れ!」でご飯好きの私をじらしまくった【ダイソー】「炊飯マグ」の使い勝手をレポート♪

#フレンズ 

朝はパンが多い我が家でも、毎日のお夕飯には白米が欠かせません。自宅で仕事をするようになってからは、お昼にも白米を食べるようになり、以前より炊飯器を使う頻度が高くなりました。

先を見越して普段からちょっと多めに炊いているのですが……。

これからパパが帰ってくるのに、ご飯が足りないかも…?
自分の昼食用にご飯があまると思っていたのに…無い!

なんてことがあるんです。
わざわざそのちょっとのために炊飯器を使うのは面倒すぎる……。

そんな時、SNSでご飯好きの多くが狙っている商品がダイソーにあることを知り、すぐにお店へ♪
常に売り切れなのであるかな…と心配だったのですが、たまたま購入できたので、使い心地をレポートします!

ダイソーのお助けアイテム

「炊飯マグ」/1個/330円(税込み)
・材質:ストーンウェア
・サイズ:11cm×11cm×12cm

電子レンジで白米が炊けるという話題のアイテム。
ちょっとだけご飯が必要なときに、1合分だけ炊けるんです。

ご飯が微妙に足りないかも…の救世主【ダイソー】「炊飯マグ」が想像以上に美味&使いやすい

カラーは黒とベージュの2種類展開。我が家では白米が美味しく見えそうな黒を選びました。
ストーンウェアという材質でできていて、ずっしりと重みを感じます。チープな印象を感じないのも好印象。一般的なマグカップよりも大きくて、とっても小さな土鍋のようなマグカップです。

外箱側面に書いてある炊飯の仕方と注意点を参考に、さっそく1合炊いてみました♪

使用方法と注意点をチェック

まずは水洗いしたお米1合と、水180ccをマグの中へ。そのまま30分以上吸水させます。
この「30分以上吸水」があるので、「足りるかどうか微妙」という時は、前もって準備しておくと便利です♪

お米と水を入れたら準備OK

十分吸水させたらマグの蓋をして電子レンジへ。最初は500Wで4分加熱します。

1回目の加熱

加熱している途中、フタがボコボコっと音が(汗)もしや吹きこぼれたのでは?という心配もありましたが、フタの上でとどまり吹きこぼれることはありませんでした。

 マグから吹きこぼれません

よくよく外箱を見てみると「受け皿などを利用することをおすすめします」と記載があったため、次は平皿の上に乗せて200Wで7分加熱していきます。

2回目の加熱

吹きこぼれることなく、無事7分加熱できました。吹きこぼれると掃除が面倒なので一安心です(笑)

吹きこぼれナシで加熱完了

このまま10分から15分蒸らしてふたを開けると……。

甘い香りの白米になりました

お米がほんのり香る美味しそうな白米のできあがりです♪
マグカップの口が広いから小さめのしゃもじで混ぜられます。炊飯器と同じように取り分けできました。

おいしい白米の出来上がり

「炊飯マグ」をそのまま食卓へもっていっていざ実食♪

気になる味は……おいしい~~~~!
電子レンジでちゃちゃっと作ったとは思えない!

お米の甘さがしっかり感じられて、申し分ない味でした。

足りないご飯の補充としてだけでなく、テレワーク用ご飯の相棒として「炊飯マグ」という選択肢、大いにアリです。

さらにイイネ!と感じたのが、洗い物をしている最中。

洗いやすさ◎

間口が大きいから自分の手ごとスポンジが丸々入って洗いやすいです。

洗った後に置いておくスペースも炊飯器と比べてとってもコンパクト。
洗い物が米研ぎボウルとしゃもじ、「炊飯マグ」だけってありがたい。

お釜や蒸気口、内蓋などがある炊飯器を洗うよりも、洗い物のハードルがぐ~んと下がりました。

洗った後も省スペース

マグカップの形を活かして、次はスープリゾットに挑戦してみるのもいいかもしれません。検索するといろいろなアレンジレシピが出てきたので、料理の幅も広がりそうです。

白米の量を1合分だけサクッと増やしてくれるダイソーの「炊飯マグ」。これから何度も我が家のピンチを助けてくれそうです♪

文=みりた

この記事に共感したら

みりた

みりた

すっきり&おしゃれに憧れるフリーライター。物が多い我が家でも子ど... もっと見る

Information

▼100均部記事一覧はこちらから!

▼300均~しまむら勢ぞろい!プチプラ部事一覧はこちらから!

▼上島亜紀さんが調理♪「とりむねのアクアパッツァ風」の作り方を動画でチェック!▼

レタスクラブ公式YouTubeもチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧