100円で収納のお悩み解決! フレキシブルに使える「不織布仕切りケース」便利な活用法

#やってみた 

こんにちは、asasaです。

築13年の建売住宅をお気に入りの空間にすべくDIYデビュー、現在は簡単DIYや100均リメイク、インテリアに関する情報をインスタグラムで発信しています。

さて、今回紹介するのは、セリアを始めダイソー、Can Doでも購入できる不織布の仕切りケースです。

不織布の仕切りケース


こちらはすべてセリア購入品。
目的に応じて、様々なサイズから選べます。

※サイズが大きいものから
フリーサイズ 約22×32.5×高さ21cm
スリムサイズ 約18×32×高さ18cm
下着サイズ 約15×32×高さ18cm
ハンカチサイズ 約12×32×高さ18cm
靴下サイズ 約9×32×高さ18cm

定番商品なので、100均で見かけたことがある方も多いかもしれませんが、これ、ほんとーーーっに便利なんです♡

まずプラスチックケースとの違いは、折って使えること。

高さを自由に変えられる


収納したいものや場所に合わせて、高さを自由に変えられるフレキシブルさが最高です。

それ以外にも
・通気性がいい
・気軽に買い替えできる
・たためるので一時的に使わなくなったケースを場所を取らずに収納できる
などなど、不織布ケースのオススメポイントはもりだくさん♡

次に具体的な使い方を3つ紹介しますね。

使い道その1「下着収納に使う」

まず取り入れてよかったのが、夫の下着収納スペース(使ったのはフリーサイズ2つと靴下サイズ2つ)

それまでは、オールシーズンの下着をすべて同じケースに収納していたので、だんだんと長袖や半袖、タンクトップが入り交ってしまうのが悩みの種でした。
下着って特徴がないから、広げてみないとどれがどれだかよくわからないんですよね。

そこで下着を不織布ケースで分別。

下着を不織布ケースで分別


靴下も短いものと長いものに分けました。

クリップをラベル代わりに


クリップをラベル代わりにつけて仕分け完了!(雑すぎるラベルですみません笑)

取り出すときも洗濯物をしまうときも、これでもう迷うことはありません。
さらに下着の衣替えも、不織布ケースを入れ替えるだけで3秒で終了。

いろんな仕切りアイテムを使ってきましたが、個人的にはこの不織布ケースがいちばん使い勝手がよかったです♪

使い道その2「小物収納の仕切りに使う」

こまごました小物


こまごました小物。
箱が大きいと、使っていくうちに中身がごちゃごちゃに。

立てて収納できるようになって収納量も劇的アップ


はい、そんなときは不織布ケースの出番です!

不織布なら形、サイズを変えて使えるから、箱とシンデレラフィットしてなくて大丈夫♪

立てて収納できるようになって収納量も劇的アップしました。

バッグの収納にもオススメ


通気性がいい不織布なので、バッグの収納にもオススメですよ。

使い道その3「野菜収納に使う」

通気性がいいので野菜の保管にも


冷蔵庫の中身って、そのときどきで大きく変わりますよね。

だからこそオススメなのが、形を変えられる不織布ケース。
通気性がいいのも、野菜を保管する条件にピッタリ♪

土がついて汚れてしまっても、小さく折って捨てられるから、気軽に買い替えもできますよ♡

便利すぎる不織布ケース、どなたかの参考になれば嬉しいです。

作=asasa




この記事に共感したら

asasa

asasa

インテリアスタイリスト。普通の建売住宅をDIYでお気に入り空間に... もっと見る

Instagram:
@asasa0509

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』情報はこちらから▼

やせ体質になる! 太らないごはん/おうちで「極上すき焼き」/やみつき“もち”レシピ/3STEPで完成! トースターでカリッとろっスイーツ/年末年始の風習 新ジョーシキ/ズボラさんにおすすめ 新・やせスクワット/いざというとき探さない! 慌てない! 頼れる救急箱の整え方/キッチンが片づかない人が持っていないもの10/“手”を若返らせる方法/【はずせる保存版】たっぷり使えておいしい!白菜使い切りBOOK/【別冊付録】時短&節約 豚こま77レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧