電気代高騰!簡単だけど効果的!な寒さ対策をして節電につなげよう

#やってみた 

こんにちは!
賃貸シンプルな暮らしをしているのものもです。
Instagramでは賃貸でもスッキリ暮らすことで幸福度を上げる暮らし方を発信しております。

さて近年エネルギー高騰や物価上昇により家計の圧迫が心配になってきました…泣。
電気代も値上げの一方ですね。

今回は寒い地方賃貸暮らしの私が実践している寒さ対策をご紹介します。

【プチプチを貼る】

窓枠から全体を覆うようにプチプチ

各部屋、小さい窓にはホームセンターや100円ショップでも手に入る窓に貼るタイプのプチプチを貼っています。
100円ショップでは、梱包用エアマットなどの名称で販売されています。
私は窓部分だけではなく窓枠から全体を覆うように貼る方法をとっています。

なぜかというと冷気はサッシ部分からも入ってくるため窓に貼っただけでは冷気を防ぎ切れません。
なのでマスキングテープを使い全体を覆ってしまえば冷気をしっかりと遮断することができ暖かい空間を保つことができます。

【厚手のカーテンを使用】

大きい窓には厚手のカーテン

大きい窓はベランダに移動する場所でもあるのでプチプチは貼リません。
その分寒いのでカーテンは厚めのものを選んでいます。
そしてできるだけ冷気を防ぐため床につく長さにして工夫しています。

【カーテンのサイドを画鋲でとめる】

ピッタリ隙間のないようカーテンのサイドを画鋲でとめる

サイドからも冷気はどんどん侵入してくるため少しでも冷気を抑えるため画鋲を使用し壁にピッタリ隙間のないよう固定しています。
サイドだけならカーテンの開け閉めに影響もなく冬の間は実践しています。

【「3首」を温める】

首・手首・足首を温める

「3首」とは首・手首・足首のことです。
この部分には太い動脈が皮膚の近くを通っているため気温の影響を受けやすいです。
厚着もいいのですが、動きにくいしわたしは肩こりしやすくなってしまうので・・・
効率よく身体を温めるならこの首を温めるのが最適と思っています。

ネックウォーマー・アームウォーマー・レッグウォーマーなどを活用して冷えを防ぎましょう。

【サーキュレーターや加湿器を併用する】

濡らしたタオルやサーキュレーター、加湿器を併用

サーキュレーターを併用すると天井付近にたまりがちな暖気を効率よく循環させてくれます。
また、加湿器を使用し湿度を上げることで体感温度も上昇につながります。
専用のものを持っていなくても扇風機を使用したり、濡らしたタオルで代用することも可能ですよ。


本格的な寒い季節。体調を崩さないように工夫をしながら無理のない寒さ対策をしていきましょう。

作=のものも




この記事に共感したら

のものも

のものも

シンプル化と真似しやすい節約で年200万貯金を達成 シンプルな賃... もっと見る

Instagram:
@nomonomo_life

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』情報はこちらから▼

やせ体質になる! 太らないごはん/おうちで「極上すき焼き」/やみつき“もち”レシピ/3STEPで完成! トースターでカリッとろっスイーツ/年末年始の風習 新ジョーシキ/ズボラさんにおすすめ 新・やせスクワット/いざというとき探さない! 慌てない! 頼れる救急箱の整え方/キッチンが片づかない人が持っていないもの10/“手”を若返らせる方法/【はずせる保存版】たっぷり使えておいしい!白菜使い切りBOOK/【別冊付録】時短&節約 豚こま77レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧