100円でプチストレスから解放されよう! 一家にひとつ常備がオススメのクッションゴム活用術
こんにちは、asasaです。
築14年の建売住宅をお気に入りの空間にすべくDIYデビュー、現在は簡単DIYや100均リメイク、インテリアや収納に関する情報をインスタグラムで発信しています。

さて今回紹介したいのが、ダイソーやセリアで購入できるクッションゴムです。

こんなに小さいけど、使い方次第で、暮らしのいろんなプチストレスを解決してくれる超優秀アイテム!
裏面がシール状になっているので、ペタっと貼るだけで使えるお手軽さも◎
実際に我が家でどのように使っていて、どんなふうに便利なのか、実用例を紹介させてくださいね。
その1 滑り止めに使う
クッションゴムは貼るだけで、滑り止めとして使えます。

まずはハンドソープの裏面に。
滑りづらくなるだけでなく、ボトルを浮かせて置けるので衛生的。
お風呂場ならヌメリ防止にも効果的ですよ◎
ほかにも100均やニトリで購入できるプラスチックの仕切り。

手軽な反面、挟むものの厚みによっては、すぐに動いてしまうのが、私にはプチストレスでした。

そこで、このクッションゴムをペタリ。
これだけで簡単に動いてしまっていた仕切りがまったく動かなくなります。

こちらは、立てかけて収納しているカッティングボード。
ゴムを貼れば滑り防止になって安心です。
さらに、うちではワンコのごはんスペースにもクッションゴムが大活躍♪

ごはんをこよなく愛するうちのワンコは、
いつも勢いよくごはんを食べるので、ごはんの度にトレイが後ろにズレてしまうんです。
でもこのクッションゴムをトレイの裏面に貼れば、以前より断然トレイが動きにくい。
ワンコもごはんが食べやすそう♪
ただ1点注意が必要なのが、クッションゴムはあくまでも滑りにくくするアイテムで、しっかり固定する力はないという点。
トレイはこまめに洗いたいのでクッションゴムを貼りましたが、地震対策などで物をしっかり固定したいときには、耐震ジェルやゲルテープの使用がオススメです。
その2 引き出しのストッパーとして使う
あなたのお宅に、勢いよく開けるとすべり落ちてしまう引き出しはありませんか?

そんなときもクッションゴム!
写真の位置に貼れば、クッションゴムがストッパーの役割を果たしてくれます。
(※ただし、隙間や重さによっては使用できないケースもあります)
30秒で引き出しがすべり落ちるリスクを簡単解決◎
クッションゴム優秀すぎます・・・!
その3 衝撃吸収に使う
最後はもっともスタンダードな衝撃吸収材として使う方法です。

うちは勢いよく冷蔵庫を開けると、扉が横の壁にぶつかってしまう配置・・・、
そこで壁にクッションゴムを貼ってみました。
勢いよく扉を開けてしまっても、これでもう大丈夫。
透明なので、目立たずインテリアも損なわずに使用できますよ♪
いかかでしたか?
クッションゴムの我が家の活用法のご紹介でした。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
作=asasa
この記事に共感したら
asasa

インテリアスタイリスト。普通の建売住宅をDIYでお気に入り空間に... もっと見る
- Instagram:
- @asasa0509