甘酒&クリームチーズで「砂糖を使わないティラミス」を作ってみた

#やってみた 
見た目も「なんちゃって」だが、ティラミス風にはなったかな……!? ちなみに台座のビスケット+コーヒーは、好みの問題で省略。


砂糖を敵視しているわけではないけれど、やっぱり中年の健康を考えると、少しでもヘルシーなものがいい。ところが今月はバレンタインというスイーツなイベントがあったので、街のそこここで売られるきらびやかなチョコに心を奪われ、すっかり「カカオ味食べたい病」に憑りつかれています。

そこで試してみたのが、日本テレビ系「満天☆青空レストラン」で昨年12月に放映されたという「甘酒を使ったティラミス」。砂糖を加えずクリームチーズと甘酒で作る「なんちゃってティラミス」なのだとか。記事では詳しいレシピが紹介されていなかったので、なんとなーくで作ってみました。

 

【写真を見る】甘酒を常飲しているので、新たに買った材料はクリームチーズだけである


1.クリームチーズ(200g)を20秒レンチンして柔らかくする。

2.柔らかくなった1のクリームチーズに甘酒(50ml)加え、かくはんしたらレモン汁少々を加える。

3.器に入れて冷蔵庫で1時間冷やし、ココアパウダーをふって完成。

 

ブレンダ―を使ったのが、とても久しぶり


番組では、「甘酒が“スキっと”させてくれてます」「すごい! あんな短時間で作ったとは思えない」などの賞賛の声が飛び交ったとか。しかし……ズボラな私が作ったせいか、どうもティラミスというよりは、デザートスープだ!

ゆるゆるになってしまったので、水切りヨーグルトも加えてもっと「もったり」させたほうがティラミス感が高まったでしょう。でも、味はバッチリ。ココアパウダーをたっぷりふりかけると、まぎれもなくティラミスです。しかも甘酒由来の優しい甘みが中年好み。

ヘルシーなスイーツは、子どものおやつにもぴったりだから、もう少しブラッシュアップさせて、定番の品にしたいなあ。上にフルーツをのせても、絶対かわいい!

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
砂糖ナシでも絶品ティラミスに!? スイーツ作りにも応用できる“甘酒”の無限の可能性

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の42歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(2歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとヨーグルトばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します



おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧