夫、塩分取りすぎ! 家族にバレないように汁ものを減塩してみた結果…

#やってみた 

濃い味付けが大好き!という我が夫。

よく飲みよく食べるので、とても太い体型です。

好きなように生きればいいさ…と見放しつつも、家族としては健康が気になるところ。

高血圧は、塩分の取りすぎが原因と言われています。

そんな時に、タニタさんの塩分計をいただいたので、減塩生活を始めてみようと思います!

【写真を見る】この塩分計を使って我が家のいつもの味も計ってみることに


手始めに、市販の有名カップうどんの塩分チェックをしてみると…

.


なんと4gありました。日本人の食塩摂取目標量が男性8g未満、女性7g未満。

つまり…

塩分取りすぎの夫が心配…!


結構な量!

驚いたところで、毎日飲むお味噌汁を見直してみようと思います。

いつもの我が家のお味噌汁と、タニタさんのレシピ通りにつくったお味噌汁を計測してみました。

.


私はそんなに濃いめに作ってたわけではないのですが、意外と数字に差が出ました。

タニタさんのお味噌は、減塩を謳っているので「味が薄いのかな?」と少し警戒していたのですが、薄い、というよりも麹の香りを強く感じました。

これは我が家が好きな味!

これを家族にバレないように、塩分控えめのお味噌に移行できるようにしてみます。

毎日少〜しずつ、いつもの味噌にタニタ味噌を混ぜていき…

.


味噌の割合を変えていく地味な作業を10日ほど続け、舌を慣らし…

最終的にタニタ味噌オンリーに切り替えました!

.


夫には普通にバレてましたが、子ども達は気づいていないのか、普通に完食してくれました。

夫に実験の趣旨を説明すると、減塩できて美味しいならタニタ味噌に切り替えようとのこと。

やった!

実はこの数日後、夫が自分好みの味付けで中華スープを作ったのですが、

塩分計で測ってみたら驚異の1.4%という数字を叩き出しました…

いつもなら

.


「大丈夫だよ」と言っていたものが…

.


「お湯足します」とのこと。数字の説得力よ!

今までなんとな〜くの感覚で言っていた塩分への配慮が、こうして具体的に数値で示されることによって、改善しやすくなりました。

測るだけでも毎回発見があって面白いので、これからは汁という汁を測って健康生活を楽しもうと思います!

作=ゆむい

この記事に共感したら

ゆむい

ゆむい

イラストレーター。2012年2月生まれ「みつ」、2014年4月生... もっと見る

Information

著者:ゆむい
イラストレーター。2012年2月生まれ「みつ」、2014年4月生まれ「みの」、3学年差兄弟育児に奮闘中。転勤族。現在は長野3年目。

◇◆ Twitterキャンペーン実施中♪ ◆◇



関連やってみた記事

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧