【入浴&リラックス編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

公開
更新

いつまでもキレイで若々しくいるために欠かせないのが女性ホルモン。でも、悲しいかな加齢とともに減っていきます。そこで、自分に合ったケアで、ホルモンバランスの乱れを整えましょう。

 

お疲れ気味のあなたは…入浴&リラックスでケア


【写真を見る】湯船につかってリラックス


バスタイムなどで脳をリラックスさせ、さらに良質な睡眠を確保。毎日のこの習慣が副交感神経をアップさせ、成長ホルモンの分泌を促してくれます。

【心身のリラックス&良質な睡眠で快適な日々を 】

お休み前のリラックスタイムにアロマもおすすめ


心身をリラックスさせるお風呂タイムは、ぜひ湯船につかってしっかり体を温めて。ぬるいお湯に長時間つかっていると肩凝りの原因になる場合もあるので、40℃くらいのお湯に、15~30分程度がおすすめ。ゆったり入浴することで自律神経が整い、睡眠の質もアップします。アロマオイルを湯船に数滴たらすほか、部屋でもアロマポットなどを使えば、気分も明るくなりリラックス効果が高まります。ローズマリーの香りは気持ちを落ち着ける効果があるといわれますが、好みの香りで OK。

また、良質な睡眠をしっかり取ることも重要です。ぐっすり眠れると寝起きがすっきりして、一日が快適に過ごせます。良質な睡眠は、代謝を高めてくれる成長ホルモンを分泌するのに役立ちます。そのためには、お休み前に入浴や軽いストレッチを行なうなどして副交感神経を高めるのが効果的です。寝る直前までスマホを見ていることは、よい睡眠の妨げになるのでNGです。また、アルコールや喫煙は体にストレスをかけることになるので、避けましょう。

ストレスをアルコールや夜更かしで解消するのは厳禁! 女性ホルモンのことを考えるなら、自分の心と体をやさしくいたわってあげましょう。

監修=飛田砂織 イラスト=ばばかよ 編集協力=石原輝美、黒木博子(smile editors)

この記事に共感したら

Information

【こちらの記事もチェック!】
あらゆる不調は「女性ホルモン」のせい!? その働きを年代別に知っておこう!
女性ホルモンは必ず減っていく!? 分泌のしくみと乱れによる症状
【食事編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦
【運動編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

教えてくれたのは:飛田砂織先生
医師・医学博士。救命救急センターでの激務で体調を崩した経験から、健康を保つための予防医療の大切さを痛感。東京・銀座に「クリニックシュアー」を開設、皮膚の抗加齢治療や点滴療法、ナチュラルホルモン補充療法など、女性に心強い最新の抗加齢医学を実践。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細