万能すぎじゃない!? ドリンクにもお料理にも簡単に使える「レモンの酢」に感動

#フレンズ  PR 

忙しい時ほど気をつけていることがあります。

それは気分転換!

最近、家事・育児・仕事の線引きが難しく、休憩を一度も入れないまま夜を迎えることがあります。

これが疲れを溜める原因になることはわかっているけれど、どうしても休憩時間を挟むのが難しい…。

そんな時は飲み物でリフレッシュ!

それが一番手軽にできる気分転換です。

 【イラストを見る】ぐったり母のリフレッシュに最適なのは…


私の今一番のお気に入りはポッカサッポロ『レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢』です。

初めて飲む前は口の中に唾液が充満するほど酸っぱいものを想像していたのですが、飲んでみたら甘くてまろやかでとても飲みやすい。

一口飲めばほどよい酸味が気分スッキリ〜!

 ドリンクにも料理にも使えるなんて万能すぎる…!


子どもにも飲みやすく、我が家の三兄弟もレモンの酢が大好きです。

初めて飲んだ時は6倍希釈を水で割ったものを出したのですが、3人とも美味しいと大喜びでした。


水以外にもお湯割り、炭酸割り、牛乳割りと様々なもので割ることができてお料理にもアレンジできるんですよ〜!

しかもどれもあっという間に作れます。

レモンの酢甘酒ラッシー



【材料】(一人分)

牛乳…50ml、甘酒…50ml、レモンの酢(6倍希釈タイプ)…大さじ1/2

【作り方】

1 材料を全て合わせよく混ぜる

☆レシピ名からではどんな味か想像できませんね!

レモンの酢と甘酒と牛乳を使います。

ますます想像できないでしょう?

これが後を引く美味しさ!

爽やかな酸味、コクのある甘さ…滋味深い味わいです。

レモンの酢ゼリー



【材料】

レモンの酢(6倍希釈タイプ)…50ml、水(ゼリー用)…300ml、砂糖…大さじ4、粉ゼラチン…5g、水(ゼラチン用)…大さじ3

【作り方】

1 水(ゼラチン用)に粉ゼラチンをふり入れふやかしておく

2 鍋にレモンの酢、水(ゼリー用)、砂糖を入れ沸騰直前まで加熱し火を止める

3 2に1のゼラチン用を入れしっかり溶かし祖熱を取る

4 容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める

☆スッキリサッパリ!こってりしたおかずの後のデザートとして最高でした。

レモンの酢deキウイサワードリンク



【材料】

キウイフルーツ…3個、レモンの酢(6倍希釈タイプ)…150ml

【作り方】

1 瓶を消毒する

2 キウイフルーツを半分にカットし、8mmの暑さに半月切りする。

3 1の瓶に2を入れレモンの酢を注ぎ、冷蔵庫で保管する(保管目安は1〜2週間)

☆キウイフルーツとレモンの相性の良さを初めて知りました!

サッパリしているのに濃厚。炭酸水で割って飲んだらめちゃうまい!

タコときゅうりのレモンの酢和え


 


【材料】

タコ(ゆでたもの)…200g、きゅうり…1本、レモンの酢(6倍希釈タイプ)…大さじ3

【作り方】

1 タコは薄切りにする。

2 きゅうりは塩(分量外)をして板ずりし、薄い輪切りにする。(塩は洗い落とさないでおく)

3 1と2を混ぜ合わせ、レモンの酢を加えてあえる。

4 冷蔵庫で30分くらい冷やす。

☆とっても爽やか‼︎タコとレモンが合う〜‼︎

マリネ風で子どもにも食べやすく、あっという間に完食!

6倍希釈なので自分の好みの味に調節しやすく、デザートにもドリンクにもお料理にも使えるこの万能感が主婦ゴコロにグッときます。

よく子どもたちが「なんか飲み物飲みたい」(→水以外の美味しい飲み物を出せという意味)と抽象的なリクエストをするのですが、そんな時にバリエーションをつけてサッと出せるところも気に入っています。


私のリフレッシュにもお料理にも子どものお楽しみにもなるレモンの酢。

我が家の頼れる存在としてこれからも飲み続けていきたいと思います!

作=マルサイ

【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

マルサイ

マルサイ

子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記を... もっと見る

インスタ:
maru_sai
Twitter:
@marusai_info

Information

■著者:マルサイ(バックナンバー
子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記をインスタグラムに投稿するのが最高の娯楽。趣味は田んぼの生き物を観察すること。コミックエッセイ集『うちの子の場合!』(KADOKAWA)、単行本『男子が3人います。』(大和書房)発売中。ツイッターもぼちぼちつぶやき中。

マルサイさんが「万能感が主婦ゴコロにグッとくる」と感動したポッカサッポロ『レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢』とは
さわやかな香りのレモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢に甘みを加え、まろやかで飲みやすく仕上げた6倍希釈タイプの飲用酢です。希釈時コップ1杯でクエン酸1,800mgと1日分のビタミンCが摂れるので、健康やキレイを意識して、毎日手軽に続けられます。

詳細はこちら:『レモン果汁を発酵させて作ったレモンの酢』ブランドサイト
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧