豆腐がチーズに変身!?「塩麹豆腐」で飽きずにダイエット

#食   
豆腐に塩麹をぬるだけ!


ダイエットのお助け食材といえば、豆腐です。しかし味がたんぱくなだけに、食べ続けていると飽きてしまうという欠点が。そこで活用したいのが、塩麹。肉がやわらかくなる、うま味が増すと一時期ブームになった塩麹ですが、豆腐にも効果絶大。豆腐にぬって一晩置くと、味が濃厚になり、まるでチーズのような味わいになるのです。そのまま食べてもおいしいのですが、野菜とあえるだけでやさしい味わいの白あえに。ガッツリ食べたいときにはこんがり焼いてステーキやとんかつ風にと、アレンジも多種多様。豆腐にしっかりと味がついているから、満足感もバッチリです。

塩麹豆腐


【材料】(2人分)

絹ごし豆腐 1丁、塩麹 大さじ3

【作り方】

1.バットに豆腐をのせ、豆腐の上面に塩麹の約1/3量をスプーンなどでぬる。厚手のペーパータオルを(またはペーパータオルを2枚重ねて)かぶせ、上下を返す。残りの塩麹を豆腐の側面と上面にまんべんなくぬる。

2.ペーパータオルで豆腐を包み、バットごとラップをかける。冷蔵庫で一晩おく。麹を軽く拭って取り、そのまま食べてもおいしい。※水けが出たら捨てて、冷蔵庫で2~3日間保存可。

(全量で188kcal、塩分2.1g)

シンプルな塩味なので、アレンジも自由自在。さっぱり系からガッツリ系までバラエティ豊かなアレンジメニューで、飽きずにダイエットが続けられるはず。

【写真を見る】具だくさんでやさしい味わい


豆腐にしっかり味があるから満足感あり!


中はふわっ、外はカリッとが◎


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
塩麹豆腐
塩麹白あえ
塩麹豆腐の一口ステーキ
塩麹豆腐カツ

ほかにもいっぱい!豆腐料理のレシピをチェック!

こちらもおすすめ!絹ごし豆腐のレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)