洗面台の排水口、髪の毛やゴミが詰まって流れが悪くなることってありませんか? わが家も常に気をつけて掃除しているつもりですが、ふとしたときにあれ?流れない……となって困ることが。ニオイもなんとなく気になります。

100均グッズで、あぁ、コンタクトが!の悲劇を防止。排水口の髪の毛やゴミも逃さずキャッチ! 画像(1/3) セリア 毛通れま栓 写真1

ダイソーの便利グッズ「もう毛通れま栓(洗面台の排水口用)」は、そんなお悩みを解消してくれますよ! 洗面台に落ちてしまったゴミや髪の毛を逃さずキャッチ、詰まりに悩まされる生活とはさよならできました♪

取り付けられる洗面台は、ゴム栓タイプの洗面台のみ。対応できるゴム栓の直径は、34mm~35mmとなっています。ポップアップ式の洗面台には使用できないのが、残念なところ。

100均グッズで、あぁ、コンタクトが!の悲劇を防止。排水口の髪の毛やゴミも逃さずキャッチ! 画像(3/3) セリア 毛通れま栓 写真2

使い方は簡単。まず排水口に十字枠があることを確認しましょう。本体は丸が4つつながっているので、ハサミなどで切り離します。それを排水口にセットしたら完了!

取り替えの目安は、水の流れが悪くなったとき。使い捨てタイプなので古いものは外して、新しいものと替えてくださいね。まだそんなに汚れが目立っていなければ、ブラシなどでゴミを取り除いて水洗い。きれいになったら、もう1度使用することも可能です。

100均グッズで、あぁ、コンタクトが!の悲劇を防止。排水口の髪の毛やゴミも逃さずキャッチ! 画像(6/3) セリア 毛通れま栓 写真3

この「毛通れま栓」、コンタクトレンズや指輪の流出防止にも役立ってくれますよ。「気づいたらない!」「排水口の中に流れちゃったかも……」といったうっかりトラブルもなくなります。わが家は主人がよく「コンタクト落ちちゃった…」と落ち込んでいましたが、この「毛通れま栓」を買ってからはもうそんなことはありません! 洗面台の排水口に欠かせないアイテムになりました(笑)。


文=ライチ