これは女子が好きなヤツ!クリームチーズ&あんこが絶妙「中華風ごまだんご」

1月11日に鏡開きをした家庭では、まさに今、おもちをどうやって消費しようか頭を悩ませているのではないでしょうか? そんな人にはこちらのレシピ、「中華風ごまだんご」をおすすめします。香ばしいごまで覆われたおもちの中には、あんことクリームチーズがぎっしり。意外な組み合わせですが、クリームチーズの酸味とあんこの甘さの相性のよさに、きっとびっくりするはず。あまったおもちがあっという間になくなることうけあいの、簡単スイーツ。中にドライフルーツを加えても、また違った味が楽しめますよ。
中華風ごまだんご
【材料】(4個分)
もち4個、こしあん80g、クリームチーズ15g、黒いりごま適量、ごま油少々
【作り方】
1.クリームチーズは4等分に切る。こしあんは4等分し、それぞれクリームチーズを包んで丸くする。もちは横半分に切る。ごまはバットに広げる。
2.耐熱ボウルにラップを敷き、ごま油少々をひく。もち1個分を水につけ、ごま油をひいたところにのせる。ラップをもう1枚ふんわりとかけ、500Wの電子レンジで約30秒加熱し、やわらかくする。

3.上にかけたラップをはずし、もちに1のこしあん1個をのせる。ラップごと取り出してもちでこしあんを包んで丸くする。ラップをはずし、バットに入れてごまを全体にまぶす。残りも同様にする。
(197kcal、塩分0.0g)

Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細