【DAISO】針も糸もいらない!スナップボタンをパッチンどめできるワンタッチホックが素晴らしすぎる

#フレンズ 
【画像】指先でパッチンするだけでカンタン取り付け♪できる便利なワンタッチホック


・DAISO「ワンタッチホック」13mm / 4組入り1パック 100円(税込)

ヘッド2コ、ゲンコ1コ、バネ1コの合計4コで1組。4組入りで100円です(^。^)


<サイズ>直径13mm

<材質>ポリアセタール

<取り付け可能な生地厚>圧縮して約1.6mmまで

打ち具などの特別な道具がなくても指先だけで取り付けられるとのこと。

さっそく息子のジップアップパーカに取り付けてみました♪

ホックを取り付けたい場所に直径2mmくらいの穴を開けます


まず、ホックを取り付けたい場所に目打ち(なければ竹串など先端の尖ったもの)で直径2mmくらいの穴を開けておきます。

(服地が薄い場合は穴を開ける前に生地裏から補強布を貼っておくことをお勧めします)

上下の生地に2枚一緒に穴を開けておくと、位置がズレることがありません。

ヘッドの先を、開けた穴に表から差し込みます


ヘッドの先を開けた穴に表から差し込みます。

ヘッドの先端に裏側からゲンコをセットして、指でパチっと音がするまでしっかりはめ込みます


ヘッドの先端に裏側からゲンコをセットして指でパチっと音がするまでしっかりとはめ込みます。

ヘッドの上から指先に力を込めて押し込むようにするとカンタンです。

同様にしてバネ側のパーツも取り付けます


同様にしてバネ側も取り付けます。

今度はヘッドの先を裏側から差し込み、ヘッドの先端に表側からバネをセットして指でパチっと音がするまでしっかりとはめ込みます。

できあがりです♪


パーカーの襟元がホックでとまるようになりました(^^)

中身が飛び出やすかったポケットにも!


中身が飛び出やすかったポケットの出し入れ口にもお揃いで取り付け!

楽しい〜(^o^)

いろいろな場所にカンタンに手早く取り付けられて便利です(^^)


服だけでなく、バッグのポケットや雑貨など色々な場所にカンタンに取り付けられて便利ですね!

まだまだ他にもプチリメイクできるものがありそう!

これからは私の裁縫箱にも常備しておきたいと思います♪

文=ayako**

この記事に共感したら

ayako**

ayako**

ニッター・主婦。趣味は手芸全般、100均等のプチプラshop巡り... もっと見る

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧