【セリア】「洗面台用ゴミガード」で面倒な排水口のお掃除がめちゃくちゃ時短に!

#やってみた 

掃除が苦手なズボラ主婦の私にとって、洗面台の排水口のお掃除ってすごく面倒に感じてしまいます。

毎日きちんと掃除すれば、汚れも付きにくくなるのはわかっているんです。

でも、なかなか重たい腰が上がらず…。

そんな私がセリアで見つけて以来、愛用している商品がこちらの「洗面台用ゴミガード」です!

セリアの洗面台用ごみガードで時短掃除が叶う


・「洗面台用ゴミガード スポンジタイプ」 100円/16個入(税抜き)

洗面台の排水口にあらかじめセットしておけば、お掃除の手間をグッと省いてくれる楽ちんアイテム♪

ポップアップ式とゴム栓式のどちらの排水口にも対応しています。わが家のポップアップ式水栓にももちろんピッタリ!

【画像】ポップアップ式とゴム栓式の排水口どちらにも使える優秀さ


※ポップアップ式でも、止水栓が取り外せないタイプには使用できません。

<サイズ>直径 約3.8cm

<材質>ポリウレタン

<耐熱温度>80℃

8個のゴミガード×2シートで16個入り




8個の「洗面台用ゴミガード」が連なったシートが、2枚入って1セットになっています。

使用する際はこちらを1個ずつ外せばOKです。

ハサミでカットしての使用が推奨されていますが、手でも簡単にぷちっと外せるので、私はそのまま使用しています。

手で簡単に、プチっと取り外せます




あとは切込み部分を真ん中の棒に挟んで、ポップアップ式水栓の網目トレイの上に乗せるだけ。

2~3日に1回の交換で、排水口のキレイをしっかり保ってくれます。



排水口の網目トレイの上にポンと乗せるだけ


ゴム栓式の排水口に利用する場合はさらに簡単で、取り外した「洗面台用ゴミガード」を排水口の上にポンと乗せるだけ。

これでしっかり汚れを防止してくれるなんて、優秀過ぎます!

今までは掃除の度にブラシでごしごしと洗っていたので、手間も時間もかかっていたんですよね。

でもこの「洗面台用ゴミガード」があれば、面倒なお掃除時間をグッと短縮することができちゃいます。

使い方もとっても簡単なので、最近では夫にお願いして「洗面台用ゴミガード」を交換してもらうことも多くなりました。

「掃除して」とお願いするよりもハードルが低いので、家事シェアにも大活躍!

これからも、わが家には欠かせない洗面台掃除の必需品になりそうです。

文=yuzuko


yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧