フルーツ×クリームの最強コンビ! 子どもと一緒に作れるお手軽なめらかスイーツ

公開
更新
「いちごのクラフティ」


疲れたときには、甘いスイーツが食べたくなりますよね。口あたりのよいクリームを使ったスイーツなら贅沢感もアップ。今回は、家で作れるなめらかスイーツを紹介します。とろりとした舌ざわりとフルーツのフレッシュさが魅力のスイーツは、おもてなしにもぴったりです。

いちごのクラフティ


【材料・作りやすい分量・6人分】

いちご 1/2パック(150~200g)、卵 2個、薄力粉 60g、牛乳 3/4カップ、生クリーム 1/4カップ、バター(食塩不使用)適宜、グラニュー糖 80g+大さじ2~3、あればキルシュ 少々

【作り方】

1. ボウルに薄力粉、グラニュー糖80gを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2. 別のボウルに卵を割り入れ、牛乳、生クリームを加えて泡立て器でよく混ぜる。1のボウルに少しずつ加えてそのつど混ぜ、なめらかになったらキルシュを加えてさっと混ぜる。生地はだまにならないように、卵液を少しずつ加えては混ぜる。

3. 直径20cmのフライパンにバターをむらなくぬり、グラニュー糖大さじ2~3を全体にまぶす。2の生地を流し込み、いちごを全面にのせてふたをする。ごく弱火にかけ、途中フライパンの位置を変えながら20分くらい焼き、表面がほぼ固まったら火を止め、そのまま10分くらいおいて余熱で火を通す。粗熱がとれたら、好みで粉糖をふる。グラニュー糖をまんべんなくまぶしてから、生地を流し込む。グラニュー糖をまぶしたフライパンに生地といちごを入れてじっくり蒸し焼き。

(1人分206Kcal)

フライパンに生地を流しこんだら、いちごをたっぷりと加えて蒸し焼きにしましょう。鮮やかないちごの色合いで見映えもアップ。最後に好みで粉糖をふりかけてもOKです。できあがったいちごのクラフティは、フライパンのままテーブルに並べてもいいかも。

ココットチーズケーキ


クリームチーズはあらかじめ室温に戻しておくのがポイント。ヨーグルトの酸みでさっぱりとした味に仕上がります。

小分けで作るから食べやすい!「ココットチーズケーキ」


バナナクラフティ


バナナのまったりとした食感がくせになりそう。レンジで調理するので、洗いものが少なくすみますよ。

「バナナクラフティ」


生地を作るときは、だまにならないよう注意が必要です。面倒な工程が少ないので、子どもと一緒に作るのもおすすめ。クリームとフルーツの組み合わせを堪能してみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細