ココットチーズケーキ

167kcal
ココットチーズケーキ
ココットチーズケーキ

ヨーグルトを入れてさっぱりとした味わいに

材料(容量100mlの耐熱ココット容器4個分)

いちご…2粒
卵…1個
薄力粉…小さじ2
クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…100g
砂糖…40g

作り方

  1. クリームチーズは室温にもどす。いちごは1粒を横6等分に切る。
  2. ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。薄力粉をふるい入れてよく混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜ、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。全体に混ざったら容器の八分目まで等分に流し入れ、いちごを3切れずつ散らす。
    ヨーグルトは、粉っぽさがなくなった生地に加え、だまを作らない。
  3. フライパンに約1cm深さの湯を沸かし、ペーパータオルを敷き、2を並べ入れる。少しずらしてふきんで包んだふたをし、ごく弱火で約20分蒸す。
    じっくり蒸すことで、均一に火が入ってなめらかな仕上がりになる。
  4. 表面が固まったら火を止め、そのまま5分おいて蒸らす。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

ココットチーズケーキ
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //