もう手放せない〜!メッシュ素材のふきん型スポンジ【ワッツ】「あみたわし」が予想以上に万能

#やってみた 

読者のみなさん、お宅のキッチンのシンクにある洗い物用ツール、全部で何個ありますか? 

食器用スポンジ、たわしはヤシの繊維と金属製、ボトル洗いのブラシに…数えたらキリがない!? 

食器洗いってただでさえめんどうなのに、何種類もツールを使い分けるなんて…。

乾燥するのにスペースも取るし、もういやんなっちゃう! 

そんなあなたに紹介したい、1個でマルチなアイテム。

ワッツの「あみたわし」です。

ワッツのあみたわしパッケージ


・「あみたわし」100円/1個(税抜き)

“たわし”って名前ですが、金属製たわしみたいに固くないので、傷もつきにくい。

だからどんなときにもガンガン使えますよ~! 

大きさは縦約30cm×横30cm、広げると大きめの正方形。

目の大きいメッシュ素材が二重になった、存在感のあるピンク色のクロスです。

【画像】内容物は大きなメッシュ素材のクロス


二重メッシュ素材のおかげで、洗剤の泡立ちもGood! 

何度も洗剤をつぎ足さなくていいので、節約にもなるし、環境にもやさしい。

二重メッシュ構造


クロス型ということは、どんな形にもなれるから使い方もいろいろ! 

ふだん使うお茶碗やお皿は、4つ折りにして使うとちょうどいいサイズに。

お皿は四つ折りにたたんで


フチがある食器やお鍋には2つ折りにして、挟みながら使うと効率よく洗えます。

鍋のフチだってつかんでいっぺんに洗える


深めのコップや水筒を洗うときは、細長く折りたたみ、中に入れてクルクル回せばかんたんツルピカ!

折り方次第でなんでも洗える!


シンクを磨きたいときは、広げたままグルっとなでればあっという間! 

サクッと洗えるから時短にもなりますね。

あみたわしのもうひとつのメリットは、乾きの早さ。

スポンジだと、いつまでも湿っぽいままにしておくと、ヌルヌル感&いやなニオイも発生しますよね。

でも、あみたわしなら広げて干しておけば、すぐにカラッと乾きます。

軽く水を切って、ふきんみたいに干せるので衛生的。

干しておけばあっという間にカラッと!


スポンジとちがって、へたりにくいので交換のタイミングに迷いますが(笑)、衛生面を考えたら、マメに交換するのはマスト。

100円(税抜き)だから、気がねなく使い倒せますよね! 

この使い心地を知ったら、もうスポンジには戻れません。

洗いやすさ&乾きやすさ◎の「あみたわし」で、食器洗いのストレス解消しませんか? 

文=渡辺リリオ

この記事に共感したら

渡辺リリオ

渡辺リリオ

夫とぬいぐるみの『アミーゴス』と暮らす転勤族ライター。運営ブログ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧