夏休みの工作がまだな人必見!コスパがよすぎる【ダイソー】の「こむぎこねんど 型セット」

#フレンズ 

お盆も過ぎて、夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。

夏休みの宿題はもう終わっていますか?

まだやってないという方は、100均の粘土セット使った工作にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ダイソーの「こむぎこねんど 型セット」は7色の小麦粉粘土と道具がセットになっているので、すぐに始められます。

あまりに豪華なので"200円アイテム"かと思いきや、なんと100円なんです!

コスパがよすぎる! 【ダイソー】の「こむぎこねんど型セット」


・「こむぎこねんど 型セット」100円(税抜き)

<セット内容>ローラー1本、こむぎこねんど7色(120g)、押し型2個、抜き型2個

<材質>粘土:小麦粉、水、塩、食用色素

    型・ローラー:ポリプロピレン

<対象年齢>6才以上

パッケージがかわいくて、遊ぶ前からテンションが上がります。作品例ものっているので、何を作ろうか迷ったときの参考にもなります。 

【画像】長男に渡すと、おもちゃ屋さんのおもちゃレベルの食いつき! 


長男にダイソーの「こむぎこねんど 型セット」を見せたら、目を輝かせて、私の手から奪いとり、さっそく遊びたがりました。まるで、おもちゃ屋さんのおもちゃレベルの食いつき具合です!

小麦粉粘土7色にローラー1本、型4個も入っているので、すぐ遊べる! 


箱の中には、ローラー1本に小麦粉粘土7色、押し型2個、抜き型2個といろいろ入っていて、作る前からワクワクしちゃいます♪ 

粘土と道具をそれぞれ買わずに、これ1つ買えばしっかり粘土工作ができます。コスパがよすぎ! 

小麦粉粘土の素材がシンプルだから万が一、口に入れても安心


わが家には、0才の次男がいて、高性能お掃除ロボットのように床に落ちているゴミを瞬時に見つけて口に入れてしまいます。

小麦粉粘土は「小麦粉、水、塩、食用色素」と素材がシンプルで、万が一に次男が口に入れても安心かなと思い選びました。

ただし、アレルギーがある子どもだと症状が出るかもしれないので注意してくださいね。

ローラーは粘土を平らにするときに便利♪ 


ローラーは、粘土を平らにするのに便利です。強くローラーを転がすと、持ち手とローラー部分がとれてしまうので、やさしく何度も転がして使うのがコツです。

「抜き型」はクッキー作りみたいで楽しい♪ 


ローラーで平らになった粘土は「抜き型」を押して型取りしました。クッキー作りみたいで楽しいです♪ 

「押し型」はツルッとキレイに形が作れます!


もう1種類の型「抜き型」は、型に粘土をつめて型を外すと、ツルッときれいな形が作れます。

バナナの型は、黄色の粘土で想像以上のデキに!

卵パックの容器が、作った作品を飾るのにちょうどいい♪ 


飽きっぽい長男が、小麦粉粘土は1時間以上も集中して遊んでいました。でも、そろそろ夕飯の時間なので今日はここまで! 

作った粘土作品は、卵パックの容器に入れて飾ってみました。サイズ感が、丁度よかったです。

夏休みの工作アイディア


ミニチュアお寿司&割りばしで、お寿司屋さん気分


これは粘土作ったミニチュアのお寿司です。3/1にカッターで切った割りばしの上に、粘土で作ったお寿司を並べれば、立派な1人前のお寿司に。

黒色の粘土があったらお寿司のノリや動物の目に使えていいのになと思いましたが、そこは、紫色の粘土で代用しました。こんなふうにミニチュアアイテムをつくってみてはいかがでしょう。

もうひ一つご紹介したいのが、「小麦粉粘土マグネット」。作った小麦粉粘土作品に、裏にマグネットをボンドでつけて、ニスかネイルのトップコートを塗ってツヤ出しをして1晩乾燥させれば、簡単にできます! 夏休みの工作が終っていなくて困っている方にオススメです。

お片づけは、ジッパー付きビニール袋に。乾燥防止に◎ 


小麦粉粘土と道具の保管に困ったら食品の保管に使う「ジッパー付きビニール袋」がオススメです。乾燥も防止してくれますよ。

ダイソーの「こむぎこねんど 型セット」は”100円”で粘土も道具もいろいろ入ってコスパ最高です! これだけでしっかり作って遊べます。

夏休みの工作の宿題対策にも、室内遊びにもピッタリの「こむぎこねんど 型セット」。気になる方は、ぜひダイソーでゲットしてください! 

文=Aiko

この記事に共感したら

Aiko

Aiko

年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。作ることが大好きで... もっと見る

Information


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧