ここにフックがあったら…。家事をしたり収納を考えたりしているとき、そんな風に感じたことのある女性は多いはず。

そんなあるあるを解決してくれるのが、セリアで見つけた「フッククリップ」です。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(1/7) ちょい掛けに便利な「フッククリップ」

・「フッククリップ(グレー)」100円/1個(税抜き)


<サイズ>約縦8.8×8.5×高さ5.4cm


<材質>

本体:POM樹脂(耐熱温度約80度)

スポンジ:EVA樹脂(耐熱温度約70度)

バネ部:炭素鋼


<耐荷重>約500g


アウトドアコーナーに並んでいたアイテムで、屋外用のテーブルやテントなどに挟んで取りつけるタイプのフックです。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(3/7) 【画像】挟むだけの簡単仕様でどこにでも使える

キャンプで「ここにランタンを掛けたい」というときなどに、大活躍してくれます。

でも、わが家ではこの「フッククリップ」を、室内で活用しているんです。


テーブルやダイニングの椅子にクリップを挟んでゴミ袋を掛けておくと、来客時にとても便利。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(6/7) 手が届くところにゴミ袋があると便利

子どもたちが工作などをしている場面でも、出たゴミをさっと捨てられます。


ランドセルラックに取りつけて、翌日に持っていかなければいけないものを忘れないように引っ掛けておくことも。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(10/7) 子どもの忘れ物防止にも使える

アウターををさっと掛けておく一時置き場として、「フッククリップ」を活用するのも便利です。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(15/7) アウターの一時掛けとして活用

帰宅後にバッグをついつい置きっぱなしにしてしまうという方には、バッグの定位置を決めて「フッククリップ」に掛けるのもおすすめ。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(22/7) バッグの定位置を決めるのもおすすめ

また、来客用のアウター&バッグ掛けとして用意しておくと、「便利だね~」といつも喜んでもらえます。


子ども達の帽子の収納にも活躍中です。


ちょい掛けスペースを簡単増設!【セリア】「フッククリップ」は家中で使いたくなる 画像(28/7) 子ども用の帽子なら1個で2つ収納できる

2つの帽子を収納できるので、スッキリと片づけられます。


1つで何役も担ってくれるフッククリップは、まさにかゆいところに手が届く存在。

すでに3つ目を購入したばかりですが、わが家ではまだまだ買い足しが止まらなさそうです。


文=yuzuko