手に触れる家具や食器が、ヒンヤリと冷たく感じる季節ですね。

体が冷えたときには、温かい飲み物が体温アップに即効性があるのに、ちょっと家事をしている間に熱々の紅茶もすっかり冷めてしまうことが。。。

ぬるーいドリンクはもうイヤ~!

ことしの冬こそ快適に過ごすために、保温ボトルのような温かさをキープできるカップを買いたい!ということで、さっそく【ニトリ】で保温カップを買っちゃいました♪


ずーっとあったかキープ!こぼれないし飲みやすさも計算ずく【ニトリ】925円の保温カップの仕上がりが完ぺき 画像(1/4) 黒いフタの部分に機能がいっぱい隠れています

【ニトリ】◇ステンレスマグ Sサイズ ホワイト 925円(税別)


サイズは高さ約11.5cm、カップの直径は幅12cm、奥行き8.9cm、重さは約200g。

素材はステンレス鋼とポリプロピレン、シリコーンゴムです。

私は、満水時の容量が約280mlのSサイズを選びましたが、もう少し大き目のカップが欲しい方は、380mlのMサイズもありましたよ。

カラーはシルバーと、サイズ違いのブラックもありました。


ステンレスといっても、外側はポリプロピレンなどの素材なので、カップを持ってやけどする危険性はなし。

お子さんにも安全です。


保温カップですが、会社でも使いたくなるようなスタイリッシュなデザインです。

フタの部分が、カップの中身がこぼれない設計になっているので、パソコンやデスク周りに置いても安心してほっとひと息つけます。


ずーっとあったかキープ!こぼれないし飲みやすさも計算ずく【ニトリ】925円の保温カップの仕上がりが完ぺき 画像(3/4) 【画像】カップは内側がステンレス製。夏は保冷にもお役立ち。この計算づくのフォルム!

こだわっているな~と感じたのは、実際にホットドリンクを淹れた後のフタの機能です。


まず直飲みの口の部分は、急に熱い飲み物が出てこないような角度とサイズになっていて、とても飲みやすいです。

小さなキャップも開閉しやすくストレスを感じません。


ずーっとあったかキープ!こぼれないし飲みやすさも計算ずく【ニトリ】925円の保温カップの仕上がりが完ぺき 画像(6/4) キャップ付きの飲み口は、口当たりがグッド。キャップがあるのでほこりも防げます♪

カップ全体を覆うフタそのものの密封性も抜群。ちょっと倒れたぐらいでは中身がこぼれないんです。


フタをはずして飲むこともできますが、試しにフタを開けて放置しておくと温度が下がりやすかったので、きちんと閉めて使うことをおすすめします。

その方が、コーヒーや紅茶の風味も持続するんです。


香りはしますが、カップそのものには匂いが残らないので、風邪のときには生姜湯や蜂蜜ドリンクなども試してみようと思っています。


外したフタやカップが洗いやすいのもいいですね~。


軽量な上、フタがあるので、中身を入れたままの持ち運びもラクラク♪

取っ手のカーブは大きめなので、手袋などをはめていても持ちやすいです。


ずーっとあったかキープ!こぼれないし飲みやすさも計算ずく【ニトリ】925円の保温カップの仕上がりが完ぺき 画像(10/4) 取っ手のカーブはゆとりがあって、持ちやすい形

さらに【ニトリ】の推奨機能は、真空断熱構造で結露しにくいことだそう。マグの表面に水滴がつきにくいので、コースターも不要です。


温かい飲み物は、防寒にとっても大切。

これでやっと、ドリンクがもう冷たい!問題が解消されそうです。


ホットドリンクのおいしさをキープできるうれしいカップで、この冬はポカポカ体質を目指します♪


文=ポテコ