寒い日が続くようになり、ニットが欠かせない季節がやってきました。

使用回数の多いお気に入りニットは、どうしても毛玉になりやすいのが難点。

そんな季節に大活躍してくれる、電源不要の毛玉とり機をセリアで発見しました♪


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(1/7) セリアのお手軽毛玉取り

・「らくらく毛玉とれ~る」100円/1個(税抜き)


電動の毛玉とり機って出すのが面倒で、ついつい見て見ぬふりをしてしまいがち。

でもこれならサッととり出して使いたいときにすぐ使えるので、「うわー毛玉だらけ!どうしよう…」となる前にケアできます(笑)。


<サイズ>縦約7.5×横約6.5cm

<素材>本体:ABS樹脂、網部:ポリエステル

<耐熱・耐冷温度>約70℃~-20℃


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(3/7) 使い方はなでるだけだからとっても簡単

トップが少しザラザラした網になっていて、毛玉に当ててなでるだけで絡めとってくれるつくり。


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(6/7) この網が毛玉を絡めとってくれます

持ってみると手のひらサイズでコンパクト。手が届くところに出しっぱなしにしていても邪魔になりません。


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(10/7) 手の平サイズでコンパクトだから使いやすい

毛玉だらけの息子の靴下も


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(15/7) 息子の毛玉だらけの靴下が……

軽くなでるだけでするすると毛玉が取れていきます。


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(21/7) コロコロと毛玉取りを動かすだけで

数十秒動かすだけで、毛玉がほとんど目立たなくなりました♪


電源要らずで手軽に取れる【セリア】「毛玉とり」 画像(28/7) 大きな毛玉がなくなり見た目もキレイに

今までは面倒だった毛玉取りも、このアイテムを取り入れてからはこまめに洋服のお手入れができるように。

また電動タイプではないので、子どもでも安心して使えるのが魅力。

毛玉になりやすい靴下は、自分たちでお手入れしてもらっています。


使用する際のポイントは、洋服を押さえながら軽くこすること。

同じところを何度も行ったり来たりすると生地が傷みやすくなるので、優しく広範囲にコロコロと転がすのがコツです。


注意点として薄い生地やモヘア、カシミヤなどの毛足の長い生地へのご使用はおやめくださいと書いてあるので、比較的厚手で普段着にしやすいものを選んで使うようにしています。


ニットは本格的なお手入れが面倒と感じている、私と同じようなズボラ主婦の皆さん!

今年はセリアのお手軽毛玉とりで、気楽にお手入れを終わらせちゃいましょう♪


文=yuzuko